Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「平松市長」が心境を吐露…

先週の金曜日に

夕方の「ten!」 放送内で既報ですが。


平松市長の

「選挙出馬」に向け、

最新の「心境」を、

本人に、「直接」お聞きしましたので、、、、


その取材内容の詳細を、

皆様に、お伝えしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13時6分~後援会の会合が終了後、囲み


10月17日までに形で示すと?)

そうですね。それも
今日時点での自分の印象。

役員会の皆さんに
背中おすでといっていただいた
とは思ってます。

ただ
後援会自体は
市長になってから
すぐ立ち上げて
もらったものだし

前から申しているように
いろんな多くの方達が
勝手連的に
大阪市民をまもると 
いう形に
集まっていただく
というものが
しっかりみえてくるのは
いつかな、というような思い。

本当に基本的なことをお聞きしますが、)
まだ出馬しない選択肢もある?)

これは
今後いろんな情勢を分析し
なおかつ
きょう集まっていただいている
方だけではなくて

元気ネット、ほかにも後援会
その方達と
お会いする機会もない状態なんで

どこかで
皆さんの意見を
全部きいてまわりたい。

それを済んでからに
していただけますか?

可能性としては、出馬しない可能性は…?)

出馬しない可能性ーーー
かなり少なくなりつつあります
ここまで背中を
おしていただいているという
部分でいいますと。

ただ
全面的にゼロかといわれると
いろんな問題等もありますから

それはべつにきょう
こたえなくてもいいのではないか
と思っています。

確認ですが)
態度はっきり示すのはいつまで?)

これも
その日がくるまえに
皆さんにお知らせする。

ちゃんとしたしつらえをして
発表
ということになるであろう。

でないとここまで
皆さんの取材うけるという
形でいるわけだから。

10月17日のパーティーの前までに?)

そうですね。
17日ですから
告示日まで一ヶ月きっている
状況ですから
そうあるべきであろう。

もしそのときに
違う方向性出ていたとしたら
このパーティーを
自分自身の
4年近く悩んできたものを
支援者にお話するパーティーに
なる。

パーティーの時点では、(選挙に向けての)態度度表明したあとになっている?)

おそらくそういう形になる。

その日(10月17日)にいうのでなくて?)

はい。

なぜ出馬表明、態度表明を遅らせる?)

ですから
支援の広がりの実態、実感を
いろいろ情報を集めながら
しっかりとした形になるまでは
表明を控えている

まだ(自分への支援の広がりを)実感しきれていない?)

まだまだ。

心決めてるけど)
まだ表明していないということでは)
ないということですね?)

うーん、それ微妙な
といかけですね。それ。

心きめてないけど
という部分でいくと
(出馬すべきかどうか)日々揺れ動いているというのが
正直なところ
いったりきたり。

ただ、
なにわをつぶさせない
大阪市民をどうやったら
守れるのか
それが一番の関心事。

それと同時に、
これからの成長戦略
何を出していけるのか
国のエネルギー政策とか
科学技術の芽とか
こども達とか
大きなあかりみせられるような
未来描く施策を
大都市ならではの
ビジョンを打ち出していく
必要あると思ってます。

ですから
対維新で、皆さんおいかけてらっしゃるが

これまで、やや日本が
ないがしろにしてきたものを
どうやったら
自治体の力ででも
前向きに進められるのかなあと
いうところに。

単に対立軸よりも
これからの未来を
どう描くのか?という

一緒にやろうとずっと
いいつづけてきたが
この2年近くは
自分達だけが正しいという
展開しかされていないのが
残念です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上。

皆さんは、どう受け取られましたか??


「ten!」では、

今後も、

W選において

直接対決が濃厚となりつつある


橋下、平松両氏の「動き」「ことば」を、


いちはやく、お伝えしてまいります。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月06日(火) |

アナウンサー