Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「心配ごと」~3

最近、買い換えた

「携帯電話」。。。

スマートホンではないのですが、、、、


ついている「カメラ」の性能が

やたらと良くて。。。。

2~3年前のデジタルカメラなんて、

比較にならないくらい、


良い画質の写真が、

撮れちゃうんです!!!

なんで、

街中でもどこでも、

我が家の4歳双子PTCの

かわいいシーンがあれば即、


携帯電話を取り出して、

カシャリカシャリ!!!


とまあ、

そんな感じ、、、なんですが、、、、、

この「携帯カメラ」が、

結構、「暴発」するんです!!!


どういうことかと言いますと、、、、

カメラを起動している状態で、

ちょっと、サイドボタンとかに触れるだけで、

「カシャ!」とかいって、

写真を撮る気もなかったのに、


シャッターが、切られてしまうのです!!!

もちろん、

「地面」とか「空」とかが、

ピンボケで写ってたり、、、するんですが、、、、、、


一緒にいる妻とか、

ビックリします!!! 笑


ワンタッチで

カメラとか起動、、、できてしまうので、、、、、

ときには、

「カメラを起動」したつもりすらないのに、

「カシャ!」


なんてことさえ、あります!!!

そのとき、

一緒にいる妻とか、ビックリして、、、、

「携帯電話屋さんに持っていって、

 修理に出したほうが、いいんじゃないの??」


とか言ってくるのですが、、、、

イヤイヤイヤイヤ!! そういう問題じゃなくて、、、!!!

「端末」の「構造上の問題」、、、なんです!!!!

でも、

これって、

心配ですよねぇ。。。。

街中で、、、、、

特に、、、、上りのエスカレーターとか、乗っているときとか、、、、、、


「カシャ!」なんてなっちゃって、、、、

周りの人にビックリされて、

そこの携帯に、

たまたま、ローアングルからの女性の背後の写真とか、写ってたりしたら、、、、、

申し開き、、、できませんって!!!!!

妻は、


「もし、そんなことになったら、

 私が、証言してあげるからね。

 いつも、こんな風に、『暴発』してました!! って。。。」

とか

言ってくれるんですが、、、、


イヤイヤ、、、そんな「身内」の証言なんて、、、

何割引でしか、聞いてもらえないし。。。。

これ、

笑い話っぽく書いていますが、、、、


決して、

「杞憂」ではなくて、、、、


本当に、

重要な心配ごと、、、かも、、、、知れません。。。。

ひとたび「カシャッ」となってからでは、

遅い、、、ですからね。。。。!!


もしそうなったときに、

なにかの「たし」になるのかどうかは知りませんが、


少なくとも、

「普段から、自分の携帯カメラは、暴発していた」ことだけは、


先に、

当ブログにて、

「宣言」しておきたいと、思います!!

いやでも、

本当に笑い事ではなくて、、、、

痴漢とか、盗撮とか、

冤罪の人も、

多いといわれていますし、、、、

(盗撮は、そういわれているのかどうか、、、

 勉強不足で、「定か」ではないのですが。。。。)

「痴漢」はもちろん、

「許せない」「許すべからざる」犯罪行為・・・ ですが、、、、

「痴漢の冤罪」の多さも、

一方で、

「社会問題」、、、ですし、、、、、


悩ましい問題、、、ではあります。。。。

やっぱり、

私は、


女性車両って、

いいと思うんですよね。。

と、話はそれましたが、、、、

とにかく、

「上りエスカレーターに乗るときは、携帯を、いじらない」


これは、徹底したほうが、

いいかも。。。。


わたくし、

道を歩きながらでも、

ちょこちょこ、携帯を、せわしなく、いじってしまう、、、方なんですが、、、、、


上りエスカレーターに乗る際だけは、、、、

本当に、、、

やめたほうがいいかも、、、、しれません。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年08月13日(土) |

アナウンサー