Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「国会議員」への怒り@橋下知事

橋下知事のやることなすこと

全てに賛意を評するつもりは、


毛頭ない。


良いものは「良い」

悪いものは「悪い」と、

これまでも

言ってきたつもりだし、


今後も、

そのスタンスは、

貫きたいと

思う。


さて、

その「大前提」の上で、


先般の「ツイッター」で、


橋下氏が

激しくつぶやいている


「国会議員への不満」。


ここに関しては、

全面的に

同意するので、


こちらに

引用してみたいと思います。

「今の議院内閣制は、首相は国会議員に信頼されることを肝としている。


 首相公選制には、国会議員は猛反対。

 首相を選ぶ最大の権限を奪われるから。


 国会議員からの信頼なんてあてにならない。

 国会議員の多くは

 『国民はそのときの、一時的な感情で首相を選ぶ。人気投票になる』と反対する。


 バカ言ってんじゃねえ。

 今までの首相は、あんたがた国会議員が選んできたんですよ。


 国民をばかにするのもいい加減にしろ。

 国民も風に流されるかもしれないが、

 国会議員が選ぶよりも絶対にましですよ。

 
 大臣に不祥事が生じると、

 首相の任命責任が取り沙汰される。

 野党の国会議員は口から泡飛ばして

 任命責任を果たせ、首相を辞めろと言う。


 そのままそっくり返します。

 
 首相が退陣でもしようもんなら、

 国会議員の皆さんよ、任命責任を果たして

 国会議員を辞めてくれ。

 あんたがたが選んだ首相なんだよ!


 国会議員は権利ばかり主張して

 責任を持つことをしない。

 
 だから首相選任行為がいい加減になる。


 国民が選ぶようにしたら

 責任もはっきりする。

 
 ダメな首相を選べば

 全ては国民の責任。」

特に、

「任命責任」のくだりは、

私も、

ここのところの「馬鹿馬鹿しい政局」を見て、


ずっと、同じことを、感じていました。

「菅さんがダメだというなら、

 ダメな菅さんを選んだ『国会』は、

 任命責任をとって、自分達の職を、返上せんかい!!」


と。


菅さんを指名していない

野党の国会議員にしたって、


広い意味では、

同じ責任を共有していると思っていますが、

特にこの言葉を送りたいのは、

「与党の議員」

その中でも、


「小沢さんでなく、菅さんを自分達の代表に、指名した人たち」です。

菅さんのことを

「だめだ」というなら、


そんなにとんでもない男を、

よりによって、日本国のリーダーに、恐れ多くも据えた、


その大それた任命責任をとって、


国会議員の職を、返上せんかい!! と。。。

「いや、、あそこまでひどいとは、思わなかった。。。」

などという「言い訳」は、


一切、聞く気には、なれません!!!


あなた方は、

「首相を選ぶ」という大仕事を、

「菅さん」という答えで、出した。


その「答え」がダメだったのなら、


潔く、やめてくれ!!


それでなくても、


ここ何人続けて、

「首相選び」に、失敗している!!?


小泉さん以降の

ころころ代わる「首相」。


この間、国会議員だった人たちは、


全員、

自分達の「不明」を恥じ、「責任」を痛感して、

職を返上!!!!

したって、、、いいくらいだと、、、、、


私は、思いますよ!!

それくらい、

命がけで、


「首相を選べ」

「首相を選んだ責任を、まっとうしろ」

そういうことです!

以上。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年08月03日(水) |

アナウンサー