Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下知事」の「菅首相評価」全文

以下が、全文です。


私は直接聞いていて、

菅さんに対する、「本気」の評価と、感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下

10時10分開始
(大都市協議会)
有権者が、他会派の行動をみて
どう思うかだ。
大阪の再編問題は
統一選でも、TMたくさんして
有権者に信を問うて
維新が過半数とって
当時は自公民も「協議」と
言ってた。

11分
もともと僕も
統一選のみで決まる問題とは
思っていなかった。
権力闘争。
選挙あって、この協議が
第一弾というところで。
いろんな意見はあるにしても
維新が過半数とって
条例というのは
府議会のルールなんですね。
反対の人も
そりゃあいるかもしれないが
参加しないのは
ルールに違反している。

12分
有権者には
協議にも応じない姿勢を
みてほしい。
話し合いをすると決まっている
のに、
それに従わなくていいのか?
ということになる。

13分
反対意見があるのは当たり前。
手法については
賛否あるにせよ
ルールですよ。
ルール無視するのは
議会の権威が失墜する。
自分たちの気に入るルールだけ
主張していることになる。

14分
(菅さんの「脱原発依存表明」どう思うか?)
政治家としての決断。
首相でしかできない。
方向性を示すことで
仕事の半分は終わったようなもの。
具体的スケジュール示せとか
僕も都構想で散々いわれたがー

15分
細かなスケジュール設定
首相にはできないですよ。
転換のときの号令。
大号令こそ重要なのであってね。
あとは、
中身は行政マンが
菅さんの大号令によって
つくればいい。

(菅さんを評価?)
今までこういうこと
なかったわけですから。
福島の前までは
みんな原発のことを信頼していた。
状況変わったのですから
かじをきらないと。
大号令をかけるのは
政治家の仕事。

17分
これからすごい抵抗に
あうだろうが
ここからが勝負。
権力行使してほしい。
スケールは都構想は
これに比べると小さいがー

18分
(橋下さんと違うのは
橋下さんは
これまで、
支持率高い中での行動)

(支持率)確実にあがると
思いますよ。
ここからが腕の見せ所。
確実に支持率あがる。
不信任のドタバタから
吹っ切れたのでは?

19分
周囲の反対ふりきって
やりきれば支持率あがる。

20分
原発依存下げたい思いの
国民の声を受け止めた大号令。
次ですよね、次。
ここからが権力闘争。
大勝負になる。
吹っ切れているなら
どんどんされたらいい。

(成人病センターについて)
21分
(一回目は、移転優位。
地元の反発大きい)
部局にコミュニケーションとるよ
う指示していえる。

22分
議論の途中なので
僕の考えは言わないようにする。

(大都市協議)
(維新は、大阪都構想を
フラッシュバックさせる?)
そりゃそうなるでしょうね。
協議会で
どんどんーーと通るでしょうね。


22分
(全国知事会で、福島県知事が
原発依存なくしたいといった)
当事者といいますか、
福島、今ね、被災地にしかわから
ないこと。
依存さげないと。

23分
あと、リスクが分からないんです
よね。低放射線の。
先に、そのリスクはっきり
させてあげないとね。

24分
福島の人たちは、
リスクにおびえっぱなしな
わけですよ。
そこにも本当は
エネルギーをさくべき。

25分
原発依存を下げ
大多数の国民の意思。
行政はただ、動かないですよ。
そういう価値観で
これまでずっとやってきたわけ
ですから。
ここからが政治力がいる。
どうやってグランドデザインを
描いていくのか。
首相がするのは無理。
示すのは無理。

26分
反対勢力は、山ほどいますから。


(大阪市で
平松市長肝いりの
区政会議がきょうから始まる)
あんなのまやかし。
住民代表でも何でもない。
佐賀の原発説明会と同じ。

27分
主催者の意図通り
区役所が選ぶんですよ。
やらせですよと公言しているよう
なもの。
どうするんですか?不思議です。
金、流れ方、不明朗なもの。
市役所には一杯あるんですよ。
ものすごく不明朗。

28分
地域振興会なんて
平松市長応援しますと
堂々と言ってるし。
九電の佐賀の説明会以上の
やらせ。

29分
それなら区議会にすればいい。
これがまかりとおれば
大阪市の行政区は
市町村と同じくらいの大きさ
ですが、
それなら市議会とか
いらなくなりますよね。
でたらめ!まやかし!

29分
(菅総理の大号令)
僕が(原発依存下げる、の)
中身似ているとかいうのは
おこがましい。
ただ、ピークカットとか、
おっしゃるとおり。

30分
供給能力とか
本当に誰にも今、分からないんで
すよ!
法に基づく権力行使を
してほしいですね。
電力は、余ってます。
関電はいきなり(解除)言った。
さっぱり分からない。

31分
大喜びでエアコンみんなつければ
いっぺんに、赤くなりますよ。
今、緑が続いてるでしょ。
僕、わざと赤を出させる
関電の作戦ではないかと
思っているんですよね。

32分
関電の反対、反対をやることが
正しいのではないかと。
もう一度府民には、
節電を訴えたい!

32分
危ない危ないとか言ってたのが
全然危なくないとなってきて
間引きするなとか
言ってるでしょ。
「緑」がいやなんですよ!
関電!

33分
緑でなんとかのりきって
秋に、(原発がなくても
電力が足りているということを)
証明したい!
といって、
原発ゼロに
すぐなるとは思っていないですよ。
電力が足りないから
⇒原発必要、というロジックは
おかしいといってる。
そういうロジックなしにして
落ち着いて議論したい。
きのう井戸知事とも話した。
関電に苦言を出そうと。

34分
それで、きのう広域連合長として
も出したでしょ。
あれだけ自治体を回って
節電に協力を呼びかけたのに
いきなり一方的に言うなんて!

35分
国策だから
(自治体のこと気にしないという
)意識変えさせないと!

(知事会で、消費税のPTできる。
知事の仕事増えたが、
W選挙でやめる?)
言い出したことには責任もつが
菅さんのところでも言ったが
大号令と道筋をつけるのが
知事の仕事。

36分
どうしても僕でないとできないと
いうことなら、もう一回知事を
やることになりますけどね。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年07月14日(木) |

アナウンサー