Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「阪神」5割復帰!!

阪神が、

強敵・ドラゴンズに

連勝!!!


でもって、、、、

借金ゼロ!!!

朝番組「す・またん」で

森さんが、


「借金苦ん」を始めたときは、

よもや、、、、こんな日がくるとは、、、、

思わなかった、、、、ですが、、、、、


(私の記憶が正しければ、

 確か、、、最初の頃は、、、、

 あの「石のわっか」みたいなヤツ、

 7個も8個も、背負ってましたよね!!?)

森田、上本と、

若手も大活躍!!!


我が家の4歳男児「はぁ」も、

朝晩、顔を合わせるたびに、


「うえもとが、まんるいほーむらん、うったよ!!」

とか、

「もりたが、どうてんほーむらん、うったよ!!!」

とか、

教えてくれます。。。。 (微笑)

子どもが

超真剣に、阪神を応援しているのを見ると、、、、


自分の

5歳、6歳の頃に、


タイムスリップ、、、します。。。

自分も、

毎試合、

真剣に、応援していたなぁ~~~ と。

毎朝、

朝刊がくるのを、心待ちにしていて、、、、

前日の試合で、阪神が勝ったかどうかを、確認!

順位表も、確認!!

実は、、、

毎朝、新聞を読む「習慣」がついたのは、

そんなようなことで、小学校低学年の頃、、、、でしたが、、、、、


我が家の4歳男児「はぁ」も、

いよいよ、毎朝、朝刊を心待ちに、、、しだしそうな、、、、雰囲気です。。。。 苦笑

新聞を読む週間を はやくつけるのは

とてもよいことだと思っているので、、、

私は、

ことあるごとに、

「はぁ」に、けしかけるのです。。!!


「ほら、はぁちゃん!

 ここ、4-3って、書いてあるやろ!

 4が阪神で、3が中日。

 この漢字は、阪神。 この漢字は、中日、って読むんやで。」


という教育が功を奏して、

プロ野球12球団の

「漢字名」については、


だいぶん、読めるように、なってきました!! (笑)

こういう

「好きなところ」から入っていくと、


漢字も、算数も、

すっと、、、頭に、、、、入るもんであります。。。笑

私も、

「打率」とか「防御率」とか、

その計算の仕方を覚えようとするところから、


「割り算」とか「確率」とか、

必死で覚えようとしていた、、、、記憶があります、、、、昔。。。。。笑


てなことで、

とにかく、

我が家の「はぁ」は、

今、毎日、、、、

「野球」のことを、ひとつひとつ、覚えていくのが、

楽しみで、仕方ないようです!!

野球というのは、


「ルールも、複雑」

で、

「毎日、やっている」

から、

こうやって、自然と、

「習慣化」して、


次なる「阪神ファン」が、


出来上がっていく、、、、わけであります。。。。。笑

「複雑さ」が、「はまる」要因の一つ、、、でもある、、、、わけです。。。。

女児「うー」は、

つまらない、、、、ようです。。。。。笑

夜に、

家族で、野球の試合を観戦していると、


「なんで、ああちゃん(はぁちゃん)だけ、

 てれび、みられるの!!!」

とか、

ごねだすように、なってきました。。。。。笑


「にがめんに、してください!!」

とか言って、、、


要するに、、、、「二画面」にして、、、、、、

自分だけ、、、、野球ではない、、、、、「志村けんさん」の動物の番組、、、、、とか、、、、、、

そういうヤツを、見せてくれ!! ということで、、、、あります。。。。。


「しむらけん、みせてください!!」

とか、

言います。。。。笑

一応、、、、お願いするときは、、、、、

「---ください」をつけるように、徹底しているので、、、、、

しょーもないことでも、

「---ください」は、、、、、言いよるのです。。。。。笑

「しむらけん、みせてください!」

「あにー、みせてください!」

と言って、


志村けんさんの番組を録画したものや、

アニーのDVDなどを、

見せてもらおうと、、、するわけです。。。。。

なんだか、、、阪神の5割の話が、、、、、

全然、、、別のところに、、、、きてしまいました。。。。。笑

投稿者: 野村明大 日時: 2011年07月28日(木) |

アナウンサー