Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「菅さん」ほか…

どうも、

納得のいかない話が、

多い。

以前から書いているが、

「菅さん」問題が、まずは、筆頭だ。


菅さんが、一国の総理の器たる人物ではないのは、

この1年で、よくわかった。

野党の実力者や、与党の小沢グループ、

永田町べったりで、やや一般感覚を失っている番記者に、

わざわざ言われなくても、


日々のニュースを注視していれば、

そんなことは、わかる。


消費税、

言ってみたと思えば、あわてて火消ししてみたり、


「一定のメド」のペテン師発言、


今度は「新エネルギー」。これだって、どうなるか分かったもんではない。


その意見も、よく分かる。

だが、

では、


鳩山さん、麻生さん、福田さん。。。

このあたりの方々と比べて、

それでも群を抜いて、「無能力」なのか??


私見では、

別に、そうは思っていない。


「何もできないまま、ぐじゅぐじゅぐじゅぐじゅと、早い退陣に追い込まれた」

点では、


雁首並べて、

「みな同じレベル」ではないのか??


「いや、菅さんより、麻生さんのほうが、優れていた」と

反論される方は、

是非、その根拠を、

教えてほしいものです。。

納得させてほしいものです。。


私は、

そうは思っていませんので。。。

菅さんの前の、数人の短命総理は、


みんな、

菅さんと同様に、

大地震に対しても、何もできなかっただろう、どうせ、、、、

と、

正直、冷ややかに、

見ておりますので。。。

「じゃあ、誰なら、いいのか???」

私は、

それを、先に見せてくれ、と思っています。

いろんな人が、いろんな名前を挙げている、、、


この状況下では、

新しい総理が誕生しても、

同じでしょう。

また、野党が、

「この人では駄目だ」と言い出せば、

何も動きませんよ。


「ねじれ」なんですから!!


「ねじれ」というのは、

一般に思われている以上に「深刻」な状況だと、

私は思っていますが、

それも、

「ルール」です。


その「ルール」の範囲内で

どうするか?考えるのは、

実は、すべての政策の「実現力」「実行力」に

かかわってくる話で、


小泉さんや橋下さんの卓越しているところは、

実は、

一番は、

「そこ」なのではないか?? と、思っています。

「発信力」だといわれますが、

「発信力」も、「実行・実現」するための、1ツールです。

「ねじれ」を国民が突きつけた。

その時点で、

私は、

「野党中心」の政権に、チェンジすべきだと思いますが、

まあ、与党側は、当然、そうはしないでしょう。


そうすると結局、

早晩、対立して、国会運営が、立ち行かなくなる。

その段階で、

首相は、「解散」するのか?

「解散をちらつかせて、抑えにかかる」のか??


野党は野党で、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一応休日なのに、

急遽、仕事が発生したので、

とりあえず、ここまで!!


続きはまた、後刻かきます!!

投稿者: 野村明大 日時: 2011年06月25日(土) |

アナウンサー