Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ダービー」…人間修行ができていない…

日本ダービー。

オルフェーヴル、圧勝!!

最近、我が家の4歳男児「はぁ」は、

私と一緒に「競馬」を見るのが好きで、、、、


とにかく、

「強いものにあこがれる」年頃の4歳児、、、ですので、、、、、

競馬新聞を見て、

◎が沢山ついている馬を、

応援、、、しよるのです。。。。笑

もちろん、、、きょうのダービーは、、、、、

「5番」、、、、1番人気の、オルフェーヴル、、、であります。。。。

私は、

2番の「サダムパテック」を、応援していたので、、、、

直線、、、、、

パテックが、全く伸びてこないことに、、、、 大大落胆。。。。


とそこへ、、、


凄い勢いで伸びてきた、、、オルフェーヴル。。。。。


この圧勝に、

「はぁ」は、、、、大喜び!! 歓喜!!!


「よっしゃー!! 5ばん、かったーー! よっしゃー!!」

と、

大騒ぎ。。。。

いつもは、


サッカーとか、、、、野球とか、、、相撲とか、、、、、


わざと負けてやって、

無邪気に彼が、

「よっしゃーー!! ぱぱにかったーー! よっしゃーー!!」

と叫び倒しているのをみて、


「本当に、可愛いなぁ。。。」と、


感じているのですが、、、、


きょうは、、、、

その「よっしゃー」が、、、、、

可愛く思えず、、、、笑


耳の奥で、、、無味乾燥に、、、、「よっしゃーー」、、、と、、、、

響いていました。。。笑

駄目ですねぇ。。。。。


あんなに「無邪気」に、喜んでいるんだから、、、、、


微笑ましく、、、、思ってやらないと。。。。。。

と、反省。。。。

まだまだ、

人間修行ができていないと、、、、、


自分を、、、深く、、、、責めたのです。。。。笑

でも今日は、

台風の折、

「はぁ」と、

飽きるほどに、

「室内野球」を、やってやり、、、、

9回まで戦って、

うまいこと、10-11の、サヨナラ負けで、

終わってやりました。。。!!

最後は、

劇的な、

はぁの「サヨナラHR」。。。。。


10-11で、

最後、9回裏に、

「サヨナラHR」で勝たせるなんて、、、、

自分は、、、どんな「技術」の持ち主なんだろうと、、、、、

自分に、、、感心、、、、しました。。。。笑

「はぁ」は、

グローブを買ってやって以来、

毎日、汗びっしょりになりながら、

室内で「壁あて」を繰り返しているだけあって、


4歳とは思えない、しっかりしたフォームで、

良い球を、投じてくるのです!!

だから、

ピッチャーとバッターを順に交代する「野球」をやっても、、、

ちゃんと、、、「成立」、、、、、するんです。。。。!!

我が子ながら、、、、感心! 感心!!


ただ、

一回、


はぁが投げたボールが、


食卓の上の「紅茶入りのグラス」に当たって、

紅茶が床に飛び散り、、、、

妻が、

「ごめんなさいは??」と、

優しく、指摘。。。。   


したのですが。。。。。

「はぁ」が、泣きじゃくりながら、


「わざとじゃないもん!!」

と、

「ごめん」を拒否!!!


10分以上かけて、

「野球の続き、やってほしかったら、

 わざとじゃなくても、けじめとして、

 ごめん を、言いなさい!!」

と諭し、、、、、

最後は、結局、

小っちゃーな声で、

「ごめん」と、謝ってはりましたが。。。。。

いやはや、、、、

なんだかんだと、、、、、

バカ親、、、ですわ。。。。。(苦笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年05月29日(日) |

アナウンサー