Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「野球」がいよいよ、大好きに…!!

なんか、

ちょこちょこ、

書いている、、、

ような気もするんですが、、、、

我が家の4歳双子「はぁ」が、

本格的に、、、、野球に、、、、、のめり込み、、、、、始めています。。。。。笑


え??

どこのファンかって???


基本は、、、、阪神です。。。。笑

なぜなら、、、、物心ついたときには、、、、、

既に、、、、「阪神帽」を、、、、、かぶらされていた、、、、、からです。。。。。(笑)


でも、、、

4歳男児の心というのは、、、、

揺れ動く、、、ようで、、、、、、


具体的に言うと、、、、、

「強いもの」への憧れが、、、、、

やはり、、、、、この年代、、、、、非常に、、、、、あるようで、、、、、、笑

「ヤクルト」が「首位」と聞くと、、、、、


自分が今、かぶっている

「阪神帽」のことを、不義理にも、忘却してしまう、、、、、、ようで、、、、、、、、


「はぁちゃん、やくるとね!

 ぱぱ、はんしんね!!」


とか、


阪神帽をかぶったままの、、、

そういった「変わり身」も、、、、、、


しょっちゅう、、、、、です。。。。。笑

大人から見ると、

なんとも、、、、情けない、、、、笑、、、、、、

「変節」、、、、

なのですが、、、、、、

4歳児には、、、そのあたりの「機微(きび)」は、、、、、、、

分からない、、、、、ようであります。。。。。。

夜、寝るときには、、、、、、

「はあちゃんが、やくるとすきなのは、なんででしょう!!?」


なぞという、、、、

しょーもない(笑)、、、、クイズさえ、、、、

親に向かって、、、、出題、、、、してきたり、、、、、します。。。。


「いちばん。 やくるとが、のみたいから。

 にばん。 やくるとが、つよいから。

 どっちでしょー!?」

とか、


私と母親、双子女児の「うー」とかに、

出題、、、してくるのです。。。。!! 笑


親から見ると、


「2番の『強いから』やろ…」と

「丸分かり」、、、、

だったりするのですが、、、、、

女児「うー」は、

真剣に考えた末、

「うーん、、、、いちばん!! やくるとが、のみたいから!!」

とか、

答えたり、、、しているのです。。。。。トホホ。。。。


それで、

親(我々)が、


「2番の、『ヤクルトが強いから』!!」

とか、

答えるのですが、、、、


「はぁ」は、


「せいかいは、、、、、

 いちばんの、、、やくるとが、のみたいから でした!!」

とか、

しょーもない、、、、小手先の、、、、、

リアクションをとったり、、、、するのです。。。。。 トホホ。。。。


う~~ん、、、、なんとも、、、、、、バカバカしい、、、、のですが、、、、、、

可愛らしい、、、、ので、、、、、あります。。。。。。

男児「はぁ」も、女児「うー」も、、、、、、

(親バカ…笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年05月25日(水) |

アナウンサー