Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「我が家」最大のやっかいものが…

皆さんは、


折りたたみ式の「簡易テント」

みたいなものって、、、、持っていらっしゃいますか??


うち、、、

3月上旬に、、、、買ったんです。。。。

4歳の双子の子どもがいるし、


公園とか、海とか、

どこにいっても、

「有用」だと考えて、、、、、

購入して、、、早速、家の中で、広げてみて、、、、


ものの10秒もたたないうちに、

バッバッ!! と開いて、、、、

う~ん、、、、これは、、、快適そうだ。。。。

子ども達も、、、キャッキャ、叫んで、、、喜んでいるし。。。。

これは、、、アウトドアで、、、、重宝しそうだぜ。。。!!


さて、

「折りたたもう」、、、


という段階になって、、、、

む、、、難しい。。。。


折りたためない。。。。。


取扱説明書を見ながらトライしてみても、、、、、折りたためない。。。。。


ついには、、、、ネットで、、、、、

同じ製品の「折りたたみ方」の動画を、見ながらやってみても、、、、、

折りたためない。。。。。

世の中には、、、

私と同じ「苦境」に陥っている方達が、

山ほどいるようで、、、、、

「どうやって、折りたたむのですか??」

という

S.O.S.が、


「質問投稿サイト」には、

山ほど、、、投じられていました。。。。

それに対して、

また、同じ数ほどの

「親切な回答」が、

投稿されていて、、、、、

「この動画サイトを見れば、わかりやすいですよ!」

的な回答も、


山ほど、あるんですが、、、、


それらの動画を見ても、、、、

分からない、、、折りたためない、、、、、

テントの「骨組み」が、折れそう。。。。。


そのまま、、、、結局、、、、、放置。。。。。。


折りたためない状態の

「簡易テント」が、


えらい大変な勢いで「スペース」をとった状態で、


私の小さな部屋は、

ほとんど、

テントで一杯に埋め尽くされ、、、、

その日に着る「洋服」を、

テントの隙間を縫って、


なんとか、クローゼットに取りにいくのが、精一杯。。。。

私の部屋の中では、


それ以外の

何のアクションをとることもできず、、、、


ただ、ひたすら、、、、

テントが、、、、バサーーーーッと、、、、、広がりっぱなし。。。。。

そもそも、

その商品は、


家から車で一時間の

「郊外型アウトレット店」で、格安で、購入したものなので、

「購入後のアフターサービス」に関して、

「不親切」が予想されたのですが、、、、


それでも、

「購入した店に、電話してみようかな??」

とか、

当然、思いましたし、、、、

「メーカーに、直接、問い合わせてみようかな。。。」

とも、

当然、思いましたし、、、、


ただ、、、、


テント購入の直後あたりから、

「統一選挙」関連で、

私の仕事が、みるみるうちに、超多忙となり、、、、

(そもそも、、、今思うと、、、、

 なんで、あんなタイミングで、「簡易テント」を、買ったんだろうか??)


そんな、、、、テントに、、、、、

かまっていられない状態になり、、、、、、

うちの妻は、

私と顔を合わせるたび、、、


「テント、なんとかしてよ!!」


と言うのですが、、、、

「仕事が忙しいのが終わったら、

 なんとかするからっ!!」


とは、応えるものの、、、、

「何とかできる」メドも、全くたたないまま、、、


テントは、、、、、およそ二ヶ月間、、、、、放置。。。。。IN 私の小部屋。。。

「いっそのこと、

 新品で、一度も外で使ってない状態だけれども、

 廃棄しようか。。。。」


とも、


何度も考えましたが、、、、、


廃棄するにも、、、、、、


折りたたんでもいない「巨大状態」のテントというのは、、、、、、


粗大ゴミもいいところで、、、、

その体積だけで、、、、「テレビ」とか「家電」以上に、、、、、

かさばっている状態、、、、なのです。。。。。


捨てることさえ、、、、ままならないのです。。。。。


そして、、、、ゴールデンウィーク。。。。。


ついに、、、私は、、、、

意を決して、、、、、テントの、、、、、「収納」に、、、、、、

再チャレンジ!!!

結果、、、、、、、


「たためた~~~~!!」

なぜか、、、、、たためた。。。。。笑


「投稿サイト」にあった「質問」

「骨組みがパキンと折れそうで、

 怖くて、思い切って、たためないんです。。。」


それに対する回答

「大丈夫、折れません!! 勇気を持って、たたんでみてください!!」


その言葉に勇気付けられ、、、、、


やり方があっているのかあっていないのかも、確信がもてないまま、、、、、

とにかく、、、動画の中で、やっているのを、、、、見よう見まねで、、、真似して、、、、、、


思い切って、、、「骨組み」が折れるの覚悟で、、、、


「えいや!!」と、折りたたんでみたら、、、、、

うそのように、、、、シュッと、、、、、収納、、、、、できてしまいました!!!


なんやってん、、、、?? 今までのあの苦労、、、苦悩は、、、、、???


あれだけの「やっかいもの」が、、、、

いまや、、、、行楽シーズンを前に、、、、、、、

この夏、とっておきの「秘密兵器」、、、になりました!!!


この夏、、、大活躍、、、、してくれるだろうか。。。。。


人間、、、喉もと過ぎれば、、、、、、、

現金なものです。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年05月07日(土) |

アナウンサー