Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「皐月賞」総括…

1着オルフェーヴル。
2着サダムパテック。

まず、言わせてもらうと、


東京競馬場の「俯瞰(ふかん)映像」は、

どの馬が、どうなっているか、

さっぱり、わからん!!!


最後、実況アナが、
「オルフェーヴル!」と言って、ようやく、


「ああ、、、オルフェーヴルか。。。。」と、分かりました。。。。笑

オルフェは、

ドリームジャーニーの全弟。

血統的にも、「切れ味」があるのは、わかっていたことですが、、、


そうはいっても、

前走「スプリングS」までは、


ここまで強くなる馬とは、

正直、、、、

思っていませんでした。。。。   お見それしました。。。。。。

というより、

ドリームジャーニーも、

本当に強くなったのは、

古馬になってから。。。。

という印象が強く、


この馬(オルフェ)も、

「本格化」は、来年以降だろう、、、、と、、、、、

思っていました。。。


また、

G1を何勝もしている馬の「弟馬」が、

同じように、G1を何勝もする、、、という「イメージ」も、、、、、

思い浮かべられませんでした。。。正直。。。

スプリングSは、
確かに、「順当勝ち」、、、、してきていましたが、、、、、


正直、メンバー的にも、「順当勝ち」、、、という表現が「適当」で、、、、、


確かに、
「ベルシャザール」とか「リベルタス」とか、


その時点で
世代の「トップクラス」とされていた馬たち、、、、との対戦、、、、、

ではあったものの、、、、、

それでも、
「オルフェ」が「一番かなぁ、、、」という感じ、、、でしたし、、、、なんとなく。。。。戦前から。。。。
 (スプリングSの話です。。)

ですから、

「スプリングS」に「順当勝ち」しても、


あまり、私の中では、


「評価・急上昇!!」、、、という感じでもなくって、、、、、

「まあ、そうはいっても、

 トーセンラーにも、レッドデイヴィスにも、完敗してるしなぁ。。。

 それ級の馬がいない『場』では、

 これくらい、順当でしょう。。。」

なんていう、

「なんとなく」の「認め方」、、、、しか、、、、、


できていませんでした。。。。。


ですから、
正直、

きょうの一戦は、

何度も申し上げてきたように、


私は、
「サダムパテック」本命視、、、、だったのですが、、、、、


その次にくる伏兵馬としても、


ナカヤマナイト、ダノンバラード、トーセンラー、ベルシャザール、ノーザンリバー、リベルタス、
フェイトフルウォー、


と、無尽蔵に、名前が思い浮かんではいたのですが、、、、

オルフェーヴルは、
それらの馬たちと比べ、


決して、
「劣る」評価、、、ではありませんでしたが、、、、、

「勝る」評価、、、でもなくて、、、、、


それら横並びの馬たちの中では、
やっぱり、

二番人気の「ナカヤマナイト」が、

怖いなぁ、、、、と、、、、、

思っていました。。。。


そんなようなことでしたから、、、、

直線で、
一頭、スポーーンと抜け出す馬が、目に入ったとき、、、、、

それが、
「オルフェーヴル」、、、という「想像」は、、、、、

最後の最後まで、、、できなかった、、、、、、です。。。。。はい。。。。。


なぜか、
「フェイトフルウォーか!!?」、、、とは、、、、

ふっと、頭をよぎった、、、のですが、、、、、 (なんでやねん!!? 笑)

さて、

サダムパテック。。。


う~ん、、、、

まず、率直なところから言いますと、

「負けて、それなりに、強し」、、、だったとは、思っているのですが、、、、

皆さんは、
いかが、お感じですか???

・ちょい出遅れ⇒速い「二の脚」で、好位とりつき、

・イン有利の馬場で、内枠を活かした「インで、じっと我慢のこ」

・長い直線、ゆっくり目に「追い出し」を待って、末脚勝負!

と、まあ、

戦前の「シミュレーション」通りに、

それなりに、レースを運べた、、、とは思うのですが、、、、、

勝ち馬の「瞬発力」だけが、


「想定外」、、、、でしたね。。。。


あれ、

レースVTRでみたら、 


直線の半ばで、

1~3着馬が、

ほぼ「横一線」で、


並んでいる「瞬間」が、、、、

あるんですよねぇ。。。。


その次の瞬間の、

勝ち馬の「瞬発力」が、

一番、、、、、凄かった、、、、!!

ドリームジャーニーの「弟」、、、ならでは、、、、なんでしょうか。。。。


一瞬にして、

サダム、ダノンバラードを、


突き放していました!!!


そのとき、

サダムパテックも、

騎手は、必死で、

「押して」、、、、、いるんですよね。。。。。


でも、

「反応」が、


「いまひとつ」で、、、、、


あれが、

「前が、あいてなかった」がゆえの「鈍さ」、、、なのか、、、、、

「瞬時に、反応ができなかった」がゆえの「鈍さ」、、、なのか、、、、、

VTRで、何度見直しても、、、、


わかりません。。。。。

ファンの皆さんの「ご意見」を見ても、、、、


二説、、、、分かれている、、、、ようです。。。。

トップスピードに乗ったあとの「速さ」は、

勝ち馬と、遜色(そんしょく)なかったと、

感じています。。。。


抜け出す「瞬発力」に関しては、

きょうのところは、「完敗」、、、、でしたが、、、、、


次回から、

勝ち馬も、「受けて立つ」立場になることを考えれば、

きょうのような、ものの見事な「出し抜け」は、


少なくとも、サダム相手には、

「決められない」と、思っています。。。


オルフェにとっては、

「一番人気」を背負って、

今後、その「重圧」分が、


どうしても、出てくることに、なるんでしょう。。。。


ただ、


「距離面」「成長力面」については、


勝ち馬の「のびしろ」は、「折り紙つき」。。。

こちらに関しては、

サダムパテックより、

明らかに、上、、、、でしょうね。。。


サダムの場合は、


「距離」的にも、

「父フジキセキ」的にも、

やはり、、、今が、、、、「ピーク」、、、に近い、、、、でしょうね。。。

やっぱり、、、きょうの「皐月賞」は、、、「勝っておきたい」、、、G1、、、、でした。。。。

3着ダノンバラード。

ある意味、、、「順当」、、、、、


前走を「度外視」すれば、


この馬も、

世代の「横綱」と言われてきた、


「ディープ産駒」、、、、ですし。。。。。

4着が、アグネスタキオンの子ども。

5着が、ステイゴールドの子ども。

1~5着まで、

全馬、

おじいさんが、「サンデーサイレンス」というのも、、、、、

強烈、、、過ぎますよねぇ。。。。。

年に数千頭もいる、

「日本のサラブレッド」


ある意味、

皐月賞に出てくる18頭といえば、、、

世代「トップ」の「18頭」、、、、なわけですが、、、、

そのレースの

「1~5着」、、、、

つまり、

ある意味、

「世代トップの5頭」が、、、

全部、「サンデーサイレンスの孫」、、、、だなんて。。。。。


人間社会だったら、、、、、まさしく、、、、、、、

「華麗なる一族」、、、、であります。。。。。。

1~5着の馬のお父さん馬、、、全部、、、、、

「サンデーサイレンスの子ども」、、、、であります。。。。。


強烈過ぎる。。。。

現役時代の「序列」でいうと、、、、

圧倒的に、「ディープインパクト」。

その次に、

人によって、好みが分かれる「無敗」どうし、、、、とはいえ、、、、、


やっぱり、

どちらかというと、

アグネスタキオン。


そして、

フジキセキ。。。。       の順番、、、、、でしょうか。。。。。


そして、、、、

サンデーサイレンスの子どもの中では、

種牡馬にまでなっている馬としては、


かなり「下位ランク」に位置する、

「ステイゴールド」、、、、

このステイゴールドの子どもが、

「1着」。。。そして、、、、、


「5着以内に、唯一、2頭」、、、、、、

競馬というのは、

「分かる」ようで、、、「分からない」、、、、

「分からない」ようで、、、「分かる」、、、、、


やっぱり、、、奥の深い、、、スポーツだと、、、、、


思う次第で、、、あります。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年04月24日(日) |

アナウンサー