Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

◎徒然なる「なわとび」を頑張る男児…

我が家の4歳双子PTC
男児「はぁ」が、

幼稚園で最近始まった
「なわとび」の練習を、

うちで、始めました。

4月生まれのお友達が、たくさん飛べて、
賞状とかメダルとかをもらっているのに、

刺激を受けたようです。。。


練習初日は、
部屋の中で、

3~4時間、、、、、飛び続けました。。。。


最初は、
コツが分からず、

1回飛べるか飛べないか、、、という状況でしたが、、、、、


3~4時間、、、ひたすら飛び続けているうちに、、、、、


9回も、飛べるようになりました!!!


なんでも、、、

「5回」飛ぶと、

賞状だかメダルだか、
まずはもらえるらしく、、、、

本人の「テンション」も、
「うなぎ上り」、、、でした。。。。。

翌朝、、、、、


案の定というか、、、、、、
なんというか、、、、、、

「筋肉痛」、、、、笑

4歳にして、

初「筋肉痛」、、、状態、、、だと思います。。。。。

朝起きるやいなや、

「あしがいたい! いたい!!」と訴え、


ついには、

「あしがいたい~~~~!!」と、

泣き出しました。。笑

「足が痛い、といって泣くくらいなら、
もう、ナワトビ、しなさんな!」


と言ったら、


すぐ、
泣き止んでいましたが、、、、、笑

「筋肉痛は、
足が強くなって、

白鵬みたいに強くなれたり、
ナワトビが沢山できるようになる

途中の段階なんだよ」


と、教えました。。。。


家にあったナワトビは、

なんか変な「ナワトビ」で、

左右の「持ち手」の「形」が違うのです。。。。


大変、持ちにくそうに見えるので、

「持ちやすそう」なナワトビを、
買ってあげると、約束しました。。。


それまで、


男児「はぁ」のナワトビを、
他人事のように見ながら、

自分は

ナワトビなんぞ、
「まったく興味なし!」という雰囲気で、

さめた目で眺めていた

女児「うー」が、

男児「はぁ」が、

なわとびを買ってもらえる、と聞いた瞬間、


急に、


「うーちゃんは?? うーちゃんも、ナワトビ、かってもらえる??」


しきりに聞きまわり出したのには、

ウケました。。。。笑

女児「うー」は、
それまで、


男児「はぁ」が、
ちょっとずつ、飛べるようになっていくのを見ながら、

「すご~~い! ああちゃん(はあちゃん)、ムサシくん(仮名)みたい!!」

とか

応援団に徹していたのですが。。。。。笑


ちなみに、

ムサシ君(仮名)というのが、


4月生まれの、
ナワトビが上手なお友達です。。。。

女児「うー」も、


ナワトビを頑張って、
父母や祖母に褒めてもらっている
男児「はぁ」に

「対抗心」を持ったようで、、、

急に、
祖母のもとにいって、


「晩御飯」のお手伝いを、始めました。。


「パパ! ビデオにとって!!

うーちゃん、おてつだい、してるよ!!」


と、

アピールしてきます。。。。笑


子どもというのは、
本質的に、


「褒められる」のと、
「競争する」のが、

好きなようであります。。。笑

ばばちゃま(祖母)を手伝って、

「いそべあげ」
を作った、


女児「うー」。。。。


「うわぁ、、、すごいね!!

これ、何の料理??」

と聞くと、

「いそげあげ。。。」と、、、、、


自信なさそうに、、、、答えて、、、、、いました。。。。。。笑   (かわいい~~~! 親バカ…)


そんなこんなで、


ナワトビしたり、

お手伝いしたり、


4歳児の日常は、

過ぎていくので、、、、あります。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年03月06日(日) |

アナウンサー