Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「槇尾川ダム問題」…実は一番の功績は…

槇尾川ダム問題。

「ダム」の中止、、、、ばかりが注目されていますし、


それはそれで
然るべきこと、、、、ではありますが、、、、、

私は、

実は、

一番の大きな「功績」は、、、、、、、、


「80ミリ対応」という

世にも馬鹿げた、

ナンセンスな「目標」を、


いったん、棚上げして、

より現実的な

本当に目指すべき「目標」は、何なのか??

という

極めて現実的な

「路線転換」を、主導した、、、、ことだと思っています。


80mm対応、、、、、100年に一度の大雨対応、、、、、、


府下の全河川で

その「目標」に達するのは、

1兆400億円、かかるという、、、、、、


恐ろしいことに、

驚くべきことに、

1兆円をかけて、

その状態に到達したからといって、、、、

全く!! 全ての大雨に対して、

「安全」が手に入れられるということなど、、、、


ない!!!!


んですよ。。。。!! 皆さん!!!


それなのに、、、それなのに、、、、、、


現実的には、


「実現」するわけもないであろう

「80mm」の目標を、

遮二無二構え続け、、、、、、


そこから逆算して、

「ダムが必要」「ダムが効率的」と言い続ける、、、、、、

そんな「理屈」を唱えながら、


「自分たちって、
 ナンセンスなこと、言ってるなぁ~~~」と、

気づかないのでしょうか???


橋下知事がシャープだったのは、


「いや、王様、裸なんじゃない?

 (その目標、おかしいんじゃない?)


 やめようよ! そんなの。。。」

と、


声を上げたこと、、、、、だと、、、、、思います。。。。。

「簡単」そうに見えますが、

誰も、、、これまで、、、、内部からは、声をあげなかった「ポイント」です。。。。。

外部からは、、、、、、、誰も、、、、、、、、、、

「気づきさえしなかった」、、、、、、ポイントです。。。。!!

節穴、、、、、ですね。。。。。苦笑

そこに対して、

敢然と、

「声をあげた」。。。


このことは、やはり、、、、、


真っ当に評価されて然るべきこと、、、、ではないでしょうか。。。。。


国の「スーパー堤防」しかり、、、、、

どうして、、、、優秀とされる「技術系官僚」が集まっていながら、、、、、、

こういった、「トホホな『計画』」を、

本気になって、、継続しようと、、、、、するのでしょうか。。。。??

投稿者: 野村明大 日時: 2011年02月28日(月) | コメント (3)

コメント

フジテレビで言ってたでしょ?
「韓国ブームは韓国政府の金で作られたものである。」と。

なのに、、、、

どうして、、、、優秀とされる「文系」が集まっていながら、、、、、、

こういった、「トホホな『計画』」を、
本気になって、、継続しようと、、、、、するのでしょうか。。。。??

お互い様ですよね。

どちらも騙される方が悪い。 (@`▽´)

投稿者: (・e・) 日時:2011年03月01日(火) at 00:06

私はメディアの人間ではないので書いちゃいます。

日本全国
どのダム建設予定地も似たり寄ったり・・・。

これまでに
タダ同然の土地を、自治体に高値で売り抜けた人がいる。

それを見ていた人が
私も!私も!と、お願いしてるのが現状。

地元の人で
この経緯を知らない人はいないはず。

こういうことを続けていると、結果として
長い目で見れば、逆効果になる。

投稿者: (・e・) 日時:2011年03月01日(火) at 04:11

政治家は人の少ない地域を選び公共事業を誘致する。
で、その見返りとして業者と住民から
選挙の際の支援を受ける。

そこには
半永久的に固定資産税等々、安定した収入がもたらされる。

税金で作り、さらに税金が使われる。

これぞ負の連鎖。

投稿者: (・e・) 日時:2011年03月01日(火) at 04:26

アナウンサー