Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「女児」が発熱…

4歳女児が、

38度5分の、発熱…


ぐったりと、しています。。


つい数時間前まで

私が、


寒風吹きすさぶ外で、

一緒に、遊んでいました。。。。

男児「はぁ」のサッカーと、

女児「うー」の自転車…


両方、見てやっていました。。。。

男児「はぁ」が、

大層うまくなったドリブルで、

私の足元を抜こうとするのを、阻みながら、、、、


その横で、

女児「うー」が、

お人形のポッポちゃんを

自転車の前かごに乗せて、


走り回っていました。。。。


うーは、

一日前から、

「ぽっぽちゃん」を、抱っこひもで、自分の首からぶら下げて、

「ぽっぽちゃん、きょう、うまれてん。。。

ぜろさいぜろかげつやねん。。。。

だから、まだ、みるく、のめないねん。。。。。」

と言って、

おっぱいをやるフリ、、、、などをしていて、、、、、、

とてもかわいいなぁ、、、と、、、、わたくし、、、、思っていたのですが、、、、、

で、

その「ぽっぽちゃん」は、

今日、


「うー」によれば、

「ぜろさいいっかげつ」になった、、、、とのことで、、、、、、

ずっと、、、、自分の、赤いお気に入りの自転車の前かごに乗せて、

「おさんぽ」と称して、、、、、

私と、男児「はぁ」が

サッカーに興じる周りを、

ぐるぐると、何度も、回っていたのです。。。。

サッカーに熱を上げる我々に比べると、

随分、寒いだろうなぁ、、、、とは、

横目でみながら、当然、思っていたのですが、、、、

自転車を一生懸命こぐのも、

4歳女児にとっては、

それなりの「運動」、、、、になりますし、、、、、、


ダウンをしっかり、上までファスナーをとめて、

スキー帽のような毛糸の帽子をかぶり、

ピンクの耳あてに、キティちゃんのピンク色の手袋、、、、


という

「完全防寒」スタイル、、、、だったので、、、、、、


「たぶん、大丈夫だろう、、、」と

思っていました。。。。

その後、

「ホットレモン」が飲みたいというので、

それを買ってやり、


「マクドナルド」で、

私と、4歳双子PTCで、

お昼ごはんを、食べたのです。。。。

休日のマクドナルドは

超満員で、

店内に席がとれなかったので、

外に設置された

「机といす」の軽食スペースで、


3人は、お昼ご飯を、食べたのです。。。


女児「うー」は、

「おいしい」「おいしい」と言いながら、

チーズバーガー、コーン、ポテトを、


もりもりと、食べていたので、


「体調が、悪い」、、、、などと、、、、、、

まったく、気がつきませんでした。。。。。

帰宅の途につこうと、

車に乗り込んだとき、、、、、


うーが、

「さむい、さむい」と、

しきりに言ったので、


すぐに、暖房を強くつけて、


「さむくなくなった?」と聞くと、

「さむくなくなった!」と、応えていたので、、、、


まさか、

あの「さむい」が、

「さむけ」、、、だとは思いませんでしたが、、、、、

今振り返ると、、、、、、「さむけ」、、、、だったのかも、、、、、しれません。。。。。。。


普段は、

ガーゼを左手でしっかり握りしめながら、

右手の親指を口にくわえて、「チュッチュ」しながらでないと、寝付けない「うー」、、、、


ガーゼがないと、

「がぜぽん! がぜぽん!! がぜぽん、ください!!」と

哀願するのですが、、、、、

(ガーゼのことを、「がぜぽん」と、うーは、呼んでいます。。。。)

(小さい頃から、ガーゼを顔のかたわらに置いて寝る、、、ことに、、、慣れきってしまっている…)

きょうは、

ガーゼもなしに、

指をチュッチュすることもなしに、


車が動き出すと、

「即寝」、、、、していました。。。。。


男児「はぁ」は、

そんな「うー」の様子を、すかさず、見逃さず、、、、


「うーちゃん、がぜぽんなくても、ねられるやんねぇ!!」とか、

お節介なことを、言っていましたが、、、、


私も、

「うーちゃん、指チュッチュしなくても、寝られるやん!!

まあでも、

きのうも、雪の中、外で元気に遊んだし、、、、

大分、疲れているのかなぁ。。。。」

などと思いながら運転、、、、、、していましたが、、、、、、

相当、、、、疲れきっていて、、、、、、

眠ってしまったのかも、、、、しれません。。。。。。

あの時点で、


「体調の変化」

ひょっとしたら、あがり始めていたかもしれない「体温」に、


気づいてやれなかった、、、、、


それが、、、、悔やまれます。。。。。。


なんとか早く、

元気な「うー」に、

もどってくれればよいのですが、、、、、

インフルなのか、、、普通の風邪なのか、、、、、、


とりあえず、

近所の、土曜日でもやっているお医者さんに、

連れていきます。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年02月12日(土) | コメント (2)

コメント

野村さんどうも。お子さんお大事になさってください。僕は今日脇浜さんが担当されたストレイトニュースでお天気をチェックして梅田にでてきました。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月12日(土) at 20:54

野村さんどうも。マクドナルドのホットコーヒーは一部を除きおかわり自由です。堂々とおかわりをどうぞと掲示している大阪のある店舗に入ったことも僕はあります。今日もある店舗で1回おかわりしてきました。つまり120円のSサイズを頼めばいいわけです。Mサイズより100円安くなります。アイスコーヒーのおかわりはできません。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月12日(土) at 21:05

アナウンサー