Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下番記者」の夜討ち朝駆け…

橋下番記者の仕事が
ひとつ、増えました。

「ツイッターのチェック」。。。笑


まあ、

警察や検察担当の記者は、


毎晩、毎朝、
夜討ち朝駆けの取材を、

暑い日も寒い日も、している、、、、わけだから、、、、、

贅沢は、
言えませんよね。。。。


あったかい部屋の中で、

仕事できるし。。。。。


でも、、、、結構、、、、、大変です。。。。。。


1日に100回もつぶやく知事が、


「何を言ったか」、、、、逐一、、、、チェックするのは、、、、、笑


今のところは、


いつも、我々に、


毎朝平均30分、
週に一回の会見では平均1時間半、

機関銃のようにまくし立てる「持論」と、
ほぼ同内容!

知事は、
「編集で切られる」と怒りますが、

本当は、我々も、
「編集」せずに、全部見せたい。聞かせたい。

でも、


限られた時間と空間の中では、

どこかを削って、どこかを選ばなければいけない。


その「センス」は、十人十色だし、


その過程で、
「主観」や「哲学」が影響することも、あると思います。


ただ、


平均しても10以上のメディアが、

それぞれ「独自」に「分析」し「編集」しているので、


それぞれの「偏り」は、


読者や視聴者の「メディアリテラシー」によって、

自然と「是正」が、かかる、、、、はず、、、ではあるんですけどね。。。


まあ、

日本のメディアは、

必要以上に「横並び」意識が、強すぎる!!

とは、


私も、メディアの中にいながらにして、

思うことではありますが。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年02月04日(金) | コメント (1)

コメント

そうなんです。
1回の知事会見録を読むだけなら5分もかからんのです。

見る側の効率性を考えれば
本来はそれで済む話しなんですよね。

橋下さんの遠まわしな有権者批判には付き合ってらんないですっ! (キッパリ)

投稿者: (・e・) 日時:2011年02月04日(金) at 02:49

アナウンサー