Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

♯徒然なる「ピアノ」…

最近、

女児「うー」も、

「ひらがな」が、読めるようになったので、


「子供用の小さいピアノ」の鍵盤(けんばん)に、


「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」を、

書いてやりました。。。。

そして、

「がくふ」と称して、

小さな紙に、

「めりーさんのひつじ


 みーれどーれーみ・み・みー

 れ・れ・れー

 み・そ・そー…」

と「カイメイ」を書いてやり、

女児「うー」に、与えたのです。。。。


この「効果」が、、、、覿面(てきめん)、、、、でした!!!

この「がくふ」と、

鍵盤に書かれた「ど・れ・み…」があれば、


4歳女児でも、

上~~手に、

ピアノを、弾くことが、、、、、できるのです!!!


女児「うー」は、

右手の人差し指1本で、

熱心に、、、、


「みーれどーれーみ、み、みー…」

と、

子供用のピアノを、、、、

何十分にもわたって、熱心に、、、、弾いて、、、、、、、練習するのです。。。。。


そして、、、、、

めーーーーっちゃ!! スムーズに!!!

弾けるように、、、、なったのです!!!


「自学自習」で!!!


「じゃあ、、、はっぴょうかいです!!

 のむらうーです!!


 つぎは、

 めりーしゃんのひちゅじを、ひきます!!」


と、イスの上に立って宣言し、、、、、

そして、、、、、


右手の人差し指一本で、、、、、弾きぬいたのです。。。。。!!

「すっごーーーい!!

 うーちゃん、、、、すごいねーーー!!


 ピアノ、、、、上手だねぇ。。。。!!!」

と、

大絶賛したところ、、、、

いまだかつてないほどの、、、、嬉しそうな表情を、、、、、浮かべていました。。。。!!

そして、、、、その「体験」が、、、、よほど嬉しかったのでしょう。。。。

毎日、、、、熱心に、、、、、、、

人差し指一本で、、、、、

親が書いた「楽譜」を見ながら、、、、、

30分も40分も、、、、、ひとりで、、、、、、

ピアノの「練習」を、、、、、するのです!!!

これぞまさに、、、、「好きこそものの、なんとやら…」、、、、、、というヤツです!!!


高い月謝を払って、

ピアノを習いにいかせるよりも、


こども自身が、

「好き」だと思ったことに、

自主的に熱心に取り組んだときの、、、、「成果」、、、、たるや、、、、、

はかり知れないものが、、、、あるのですね。。。。。


親が無理やり、ピアノを習わせて、

「ピアノは、きらい」と思ってしまうより、、、、、


よっぽど、、、、こんな感じで、、、、、、

ピアノのことを、好きになっていくほうが、、、、、良いなぁ、、、、と、、、、、


最近の「うー」を見ていると、、、、つくづく、、、、、

感じるのであります。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月26日(日) |

アナウンサー