Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ノーミス」をいつも目指しています!!

かくいう私も、


いつも、仕事では、

「ノーミス」をすべく、精進しておりますが、、、、、

なかなか、、、、そう、うまくは、、、、、いかないもので。。。。。

道浦さんのブログを、

読みました!!

僕も、

村上選手の

あの「ノーミスをする」には、、、、、、


違和感を、、、感じていたのです。。。。。


まずは、

アナウンサーだったら、


全員、、、ちょっとひっかかって然るべき、、、、表現だと思いますし、、、、、


アナウンサーでなくても、

ひっかかる人は、


たくさんいる、、、表現だと思います。。。。。


ただ、、、、、、


100%「非合理」かといいますと、、、、、


そうともいえなくて、、、、、、

むしろ、、、、、、、

「合理的」なところも、あったりして、、、、、、


何もいえなくて、、、、、、、、夏、、、、、、

って、、、、、ハナシ、、、、、変わっとるやん!!!


とか、


そういう、、、、、自己流の自己満足なボケは、どうでもよくて、、、、、、

十分「合理的」な部分がある表現、、、、、ではあるので、、、、、、


今後、、、、定着していくかも、、、、、しれませんね!!

「ら抜き」ことばのように、、、、、、

あれも、、、、「合理的」、、、、ですからねぇ。。。。。

むしろ「使うべき」、、、という意見も、


うなずけます。。。。。。


でも、、、アナウンサーとしては、、、、、

「使わない」、、、ように、、、、日々、、、、、心がけていますが。。。。。


一体、、、、どれくらいの、、、、若いアナウンサー達が、、、、、、


気に留めているでしょうか。。。。。


、、、、、と、、、、、最後は、、、、、、

「うるさがた」の年配の先輩、、、、、風の「締め」、、、、で、、、、、、、(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月16日(木) | コメント (3)

コメント

メディアリテラシー教育が必要なのは
視聴者よりもメディアの中の人の方だとしたら
これは笑い事どころの話しではないっすなぁ。

投稿者: (・e・) 日時:2010年12月17日(金) at 13:08

野村さんのようなインテリアナ?。でもご苦労があるんですね。僕も丁寧な言葉つかいとあいさつ、敬語を常日頃こころがけています。なお、僕はおれというのが好きではないので、僕を基本にたまに私を使用しています。では失礼します。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月17日(金) at 20:58

私も若干抵抗がある言い方です。
「ノーミスの演技をした」と言ってくれれば
良いだけの話だと思うのですが・・・。

投稿者: kAGURA 日時:2010年12月18日(土) at 18:59

アナウンサー