Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

$徒然なる「そんなの」言われても…笑

4歳男児はぁ


「パパ!! これが、、、ふくしまけんやんね!!?

 こっちが、あおもりけん!


 これが、やまぐちけん!!

 これが、ほっかいどうけんや!! (ここは、ご愛嬌…笑)

 これが、くまもとけん!!」


な、、、、なんと、、、、、「はぁ」、、、、、、、


箱にランダムに書かれた

「47都道府県」の、それぞれの「形」、、、、だけを見て、、、、、

それが、、、、47都道府県の、、、、「どの県か?」、、、、、、、

瞬時にわかる、、、、ようなのです!!!

びっくり!!! しました。。。。正直言って。。。。。

「これが、やまがたけんやんな??」


といわれても、、、、

私・めーきゅんパパには、、、、、

悲しいかな、、、、わからないのです。。。。そこまで細かくは、、、、、笑

確かに、3~5歳頃の子供は、

時に、

こういった、「一事に特化した」

「ものすごい記憶力」を発揮、、、、するものであります。。。。

私もこれまでにも、

私の10歳くらい年下のいとこが、


道行く車の車種を、

これくらいの年齢の頃、


全部言えたりだとか、、、、

似たような「事例」については、、、、何度か、、、、、目撃、、、、してきました。。。。。


その「いとこ」も、、、

小学校の高学年になる頃には、


きれーーーいさっぱり、、、、

その「車種についての情報」を、


「忘却」、、、、してしまって、、、、いましたが、、、、、笑


まあ、、、このくらいの年齢、、、特有の、、、、、

「超絶な記憶力!」が、発揮されてのこと、、、、ではあったにせよ。。。。。


我々・親もまったく知らない、、、、、

どちらかといえば「マニアックな知識」を、


親に対して、供給してくれる、、、、

そんな、4歳になったばかりの、、我が息子を、、、、

頼もしく、、、いとおしく、、、、

感じた、、、、、、


出来事、、、、だったの、、、、でした。。。。。。   (いつもの『親ばか』で、失礼しました…笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月14日(火) | コメント (3)

コメント

親バカのススメ的教科書に載りそうな
ハイレベルな親バカっぷりっすね。

むむむ。 実にうらやまけしからん。

投稿者: (・e・) 日時:2010年12月14日(火) at 13:12

それはまた…
最近出た、バカリズム「都道府県の持ち方」なんて買ってきた日には、それこそスゴイお絵描きモードになりそうですね(^^;)。

投稿者: ぱらどっくす 日時:2010年12月14日(火) at 20:25

野村さんどうも。インテリアナ?でも知らないことはあるんですね。お子さんのとやりとり楽しそうですね。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月17日(金) at 21:00

アナウンサー