Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ジャパンカップ」総括…

終わってみれば、、、、、


1位入線 ブエナビスタ
2位入線 ローズキングダム
3位入線 ヴィクトワールピサ


実は、、、、、

終わってから言うのもなんですが、、、、、、


この「上位3頭」は、

わたくし、、、、 事前に、、、、、、


「実力順 上位3頭」 と思っていたとおり、、、、の

3頭です。。。

「終わってから言うな!!」 といわれそうですが。。。。。


でも、本当に!!

大体、

どのレースでも、


終わってから、、、、

「へえぇ、、、この馬、、、、こんなに、強かったんだ。。。。」

という馬が、いたりして、、、、、

「自分の思うとおりに

 馬券、、、買ってたとしても、、、、

 外してたなぁ、、、」

あきらめがつくことが、、、、多い、、、、、ものですが、、、、、、

今回の

この3頭に関しては、、、、、

実は、、、、、「事前に、思っていた、実力上位3頭」、、、、です。。。。。マジで!!

いろいろ、

馬の好き嫌いとか、、、、、

馬券のつくつかないとか、、、、、


あって、、、、、


なんか、、、ブエナビスタの実力を、、、、

「軽視」するかのような、「事前予想」を、発表、、、、していましたが、、、、、


実は、、、、ブエナビスタについては、、、、、

「女ディープインパクト」、、、、に近いと、、、、、

認めております。。。。笑

私は、

「アンチ・ディープ派」

であり、


「アンチ・ブエナ派」

でもあるので、、、、

できるだけ、、、

ブエナを負かす馬よ、出てこい!!

の気持ちで、


いつも、、、、観ている、、、、のですが、、、、、

実力は、、、、正直です。。。。。

ローズ、、、、ヴィクトワールも、、、、、


やっぱり、、、、強いですよねぇ。。。。


これに関しても、、、、そう思っていました。。。。。

ローズの

三冠の戦いぶりを見れば、


「不運で、もう一歩なところもあるけれど、

 この世代・最強(に近い)実力!」


であることは、、、、


容易に、、、推測、、、、できましたし、、、、、、

ヴィクトワールに関しても、

完全に、、、、「世代最強の一角」、、、、ですよねぇ。。。。


ヴィクトワールに関しては、

秋の2戦で、みそをつけていましたが、、、、、

「早熟」でない限りは、

春の実績からいっても、

「この世代において、かなり、抜けた存在」であることが、

明らかだと、思っていましたし、、、、、


早熟でもないだろう、、、、と

思っていましたし、、、、

秋の2戦を経て、

「随分、、、お買い得な人気に、、、、なってしまってるよなぁ、、、」と


思っていました。


だから、


ヴィクトワールが絡めば、


「かなり高配当になるな。。。。」と、


事前に、、、思っていました。。。。。


4着、、、、ジャガーメイルですか。。。


正直、

この馬については、、、、、、

あんまり、、、、実力を、、、、認めていないんです。。。。。


この「走り」、、、、

私の想像の埒外、、、、でしたし、、、、


今後も、、、、あんまり、、、、この馬に、全幅の信頼を置こう! という感じに

なる馬でも、、、、


ないような気が、、、、してます。。。。。

5着のペルーサ、、、、、

これが「実力」ですね。。。。

今日も、、、あれだけ、、、、ゲート入りを嫌がり、、、、

ゲートに入ったあとも、、、、、鞍上の頭を悩ませ、、、、、

挙句の果てに、、、、出遅れ、、、、、、、


最後、、、、すばらしい脚で、、、追い込み、、、、、

でも、、、、5着。。。

これだけ何度も繰り返されれば、


「これが実力」、、、としか、、、、言い様が、、、、、、ありません。。。

良いスタートを切れるなら、


ローズやヴィクトに迫ることも可能な、、、、、

場合によっては、


「逆転」まで可能な「潜在能力」を持っていることは、確かですが、、、、、、

その能力が、存分に発揮されるのは、、、、、、


一体、、、、、いつのことやら。。。。。。

6着、、、、メイショウベルーガ、、、、、ですか、、、、、

ある意味、、、、、「予想通り」、、、といいますか、、、、、


ここが「限界」かもしれないが、


このポジションには、

きっちりつけてくる、、、、

それが「実力」でもあるのかと。。。。。


ダービー馬フラッシュについては、

あんまり、、、、わたくし、、、、その実力を、評価していません。。。。。


ダービーまでのレースが、

そこまでのインパクトを、感じなかったし、、、、、


ダービーの末脚は、

確かにすごかったけれども、

超スローペースの

イレギュラーな、レース。

それをもって

「実力」とみなすには、

やや無理があると、思っていました。

もっとも、

また、超スローペースの長距離レースが実現すれば、


短距離走並の「末脚」が、

炸裂、、、するのかも、、、、しれないのですが、、、、、、


オウケンも、

この位置、、、ですか、、、、ですよね、、、、、

妥当では、、、、??


ナカヤマフェスタ、、、、


やっぱり、、、、波がある馬、、、、ですね。。。。。

こうやって書いていると、

際限なく、、、、、出てきます。。。。。   愚痴が、、、、笑

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月28日(日) | コメント (1)

コメント

野村さんどうも。僕もラジオ大阪のOBCドラマチック競馬で聴きました。1着と2着の馬が順位が入れ替わりましたね。かなり審議に時間がかかっていました。武豊騎手は23年連続GI優勝記録をつくられました。おめでとうございます。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月28日(日) at 19:58

アナウンサー