Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「レンホウ」VSシンジロウ

レンホウ大臣と

シンジロウ議員の

いわゆる「バトル」。


皆様は、

どうご覧になりましたか??

私も、

編集されたものしか見ていませんが、、、、、


シンジロウ議員。


若さに似合わず、

落ち着いた、、、

怒りの感情をうまく込めた、、、


かといって、

怒りすぎて感情が勝ちすぎて声が上ずったりしない、、、、、


非常に見ていて小気味の良い


「追及」だったのでは、ないでしょうか。

一方の

レンホウ大臣。


さすがであります。。。。

「質問をもう少し整理なさってから、私にかかってきなさい」と言うようなニュアンスのコトバを

放ったかと思ったその瞬間

⇒にこっと、余裕の一笑い

⇒その瞬間!! きゅっと口を真一文字に閉じて、

 ぷいっと横を見た、あのシーン。。。。


「うわぁ、、、、、、、、、、、、、すげぇ、、、、、」

と、


多くの人が、

思ったのではないでしょうか。。。。。

レンホウ大臣の

「小泉元首相が人気があった理由が、よくわかる」

に対し

シンジロウ議員の

「レンホウ大臣が人気がある理由が、わからない」

という「返し」も


かなり、切れ味、、、鋭かった、、、、ですし。。。。


レンホウ大臣の

「一緒に仕分けをやりたかった」といった「余裕発言」に対しても、


「誘惑にはのらない」

と、

シンジロウ議員、応じてみたり。。。。


機転あふれる

「やりとり」が、

目に付きました。。。。

さて、

そういった

「表の攻防」に関しては、

私の採点は、

「互角。」


では、

肝心の内容はといえば、、、、、、


レンホウ大臣、、、分が悪かったかな、、、と

私は、思います。。。。


それもそのはず、、、、

レンホウ大臣が悪いわけではありませんが、


民主党の

「企業献金再開」問題は、

誰が論戦に立とうとも、

民主党にとって、分の悪すぎる「テーマ」、、、、でしょう。。。。

といったようなことを、

あれこれ考えながら、、、、、、、


二人の論戦を、

見たのでした。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年10月28日(木) | コメント (2)

コメント

議論のための「演出」は興味ないので
文章に起こしたものをさらっと読んだのですが
まぁ、ええんじゃないですかね。(良い意味で)

投稿者: (・e・) 日時:2010年10月28日(木) at 19:50

以前、いじめられっ子の中学生(国会議員に置き換えても)が、いじめっ子の中学生(官僚、公務員に置き換えても)に驚かされて、殴り合いの喧嘩を大勢の生徒の前で強要されていた過去を話していた芸人さんの話を連想しました。

投稿者: ロプロス 日時:2010年10月30日(土) at 11:53

アナウンサー