Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

大沢親分…

大沢親分、ご逝去の報が

伝わりました。

10年ほど前になりますが、

何度も、


パリーグの試合の実況中継で、

解説を務めていただく形で

お仕事をご一緒させていただいただけに、、

大変驚き、寂しい気持ちが、一杯です。。

試合前に打ち合わせをしながら、

大阪ドーム(当時)の食堂で、うどんをすすり、


「関西のうどんは、

 どこで食っても、うめぇんだよなぁ、、、、


 この、ダシが、

 いい味、出してんだよなぁ、、、、


 あっぱれ!!」

と、

豪快に笑っていらっしゃったのが、、、とても印象的です。。。

また、

当時、


「もう、最近は、

 うちの孫が有名になっちゃったから、


 俺よりも、

 孫のほうが、

 いろいろ(街を歩いたりしていても)大変だよぉ!!


 カッカッカッ!!(笑)」


などと、

孫の大沢あかねさんのことを

目を細めながら、嬉しそうに喋っていらっしゃったことも、


印象に残っています。。。

野球界でその名を轟かせた「重鎮」でしたが、


私のような「駆け出しのスポーツアナ」に対しても、


いつも、分け隔てなく、優しく丁寧に接して下さいました。


そのお人柄を悪く言っている人に

出会ったことも、ありません。。


あの「喝!」「あっぱれ!!」が

もう聞けなくなってしまうのは、

本当に、寂しいです。。


心より、ご冥福を、お祈り申し上げます。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年10月08日(金) | コメント (2)

コメント

野村さんどうも。この10チャンネルの中継の大沢啓二氏の解説が見れたのは幸運でした。日本ハムの監督としての采配を振るわれている姿を拝見できたのも幸運でした。僕としての心残りは、STVラジオアタックナイターファイターズスタジアムで日本ハムの解説をする大沢氏の声を拝聴できなかったことです。とにかく残念です。もっと「喝」解説聴きたかったです。では失礼します。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年10月08日(金) at 20:04

大沢さんのことでは決してないです。

大沢親分とか、金本アニキとかの、親分、アニキは私のイメージは、違う世界の方々を連想してしまいます。

それに、髪を染めている人、派手なメイクやファッションの人、言葉遣いが下品な人など、見た目で、あまり近づくことを避けた方がいい人と二十年前は判断しやすかったけど、最近はみんなそんな人だらけ。全体に日本人の良さが消えつつありませんか。              残念。

投稿者: ロプロス 日時:2010年10月09日(土) at 11:30

アナウンサー