Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ノーベル賞」根岸さんは…

日本人の研究者

鈴木さんと根岸さんが

ノーベル賞を、受賞されました!!


おめでとうございます!!

そして、、、、


一日本人としても、、、純粋に、、、嬉しい限りです!!!


根岸さんは、


アメリカ・パデュー大学の特別教授をされているとか。。。。。


パデュー大、、、、、


ほとんどの日本人にとっては、

「あまり、聞き覚えがない」大学かもしれませんが、、、、、


私は、、、、知っていました。。。。。


親友が、、、数年前、、、、、

パデュー大に、留学していたので。。。。。

その頃、、、みんなに、、、、、


「パデュー大、、、、て、、、、聞いたことがないなぁ、、、」

といわれるたびに、


パデュー大の素晴らしさ、、、

インディアナ州ののどかさ、、、、

などを


熱を込めて、、、、、力説、、、、、、、しておりました。。。。。。


ですから、

私も、

そんな「愛校心」あふれる彼に影響されて、


ちょっぴり、、、、「パデュー大」と聞くと、、、、

「親近感」が沸く、、、までに、、、なっていたのです。。。。。

きのう、、、、、


「パデュー大学の根岸特別教授が、、、、、」という一報を聞いたとき、、、、、

「パデュー大や!! パデュー大の人が、ノーベル賞、とったーーー!!

 これは、快挙や!! パデュー大の歴史にとっても、快挙や!!」


かなり興奮して、ひとり喜んだのですが、、、、


あとで聞くと、


パデュー大学は、


過去に「5人」もノーベル賞受賞者を輩出している、、、、

明治維新の頃に建学された、、、、、


「名門校」、、、、だそうです。。。。。


自分の無知・無学が、、、、恥ずかしい、、、、、、、失礼いたしました。。

日本人一般には、

そんなに知られていないだけで、


パデュー大にとっては、

そこまで珍しくもない「快挙」、、、、だったわけです。。。


それにしても、、、、

やっぱり、、、、

なんとなく、、、自分の母校の出身者が受賞したように、、、、、


嬉しかったです。。。。根岸さんの受賞。。。。

重ね重ね、、、、おめでとうございます!!

投稿者: 野村明大 日時: 2010年10月07日(木) | コメント (1)

コメント

自分の人生をかけて研究した結果がノーベル賞の受賞。

賞(名誉)欲しさに
4~5年の強化合宿で無理やり結果を出そうとしている国があるとすれば
それは恥ずべきことでしょうな。

投稿者: (・e・) 日時:2010年10月07日(木) at 16:20

アナウンサー