Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

小沢氏が起訴されることは、どうなのか…

意見は

いろいろ

分かれているようですが、、、、

ただ、

「起訴へ」の判断を下した

検察審査会の「理屈」は

私個人的には

すっと腑に落ちる… ものではありました。。。。

逆に、

小沢氏サイドは、


正々堂々と、


公判の場で

主張を明確になされればよいと思いますし、

裁判は、

冷静公平中立に、


進められればいいのでは?と思います。


それが本来の「あり方」ではないかという気が、します。

「起訴されれば、社会的なダメージを大きく受けるのが、日本社会」

との意見も

出ているようですが、、、、

それをいうなら、

「逮捕」も同じです。。


逆に改めるべきは、


「逮捕されたら犯人」

「起訴されたら犯人」

扱いをする

我々ひとりひとり(メディアも含めた)の意識の改革、、、、なんでしょう。。。。

起訴されただけでは、

私は、

小沢氏を、「有罪」だとは、全く思うつもりはありません。


公判の場で


あれだけ影響力の大きな「大政治家」の説明責任が

すっきりと果たされ


小沢氏も含めた皆が「すっきり」と、「腑に落ち」ればいいんだと、、、、、

思っています。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年10月05日(火) | コメント (1)

コメント

重要な問題だと思いますが。

公務員の給料を下げる前に、議員さんの給料をまず下げてからと。
これと同じで、国会議員の不祥事をクリーンにしてからでないと、公務員改革はできないのでしょうか。

たかが千人弱など後回しにして、何百万人もいる公務員を調査する方が先決ではないでしょうか。議員は選挙で辞めさせられますが、公務員は永久に守られているのですから。

まだまだ、闇に隠れていますから。

投稿者: ロプロス 日時:2010年10月06日(水) at 11:12

アナウンサー