Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「石田順裕選手」からも…

ボクシング

WBAスーパーウェルター級暫定王者の

石田順裕選手からも、


実は、、、わたくし、、、、目が離せません。。。。

その昔、、、、石田選手が、、、、、東洋太平洋のタイトルに、初挑戦する頃、、、、、、、


私、、、、「実況担当」だったので、、、、


石田選手の「取材」に行きました。。。。

もう、、、10年近くも前のことに、、、、なります。。。。

トレーナーは、

「東洋くらい、すぐ獲れる! それくらいの器や!!」と

豪語していました。。。。

実際に、、、、石田選手は、その試合で勝利し、

プロ6戦6勝で、東洋のベルトを、あっさりゲット!! したのでした!!   

しかし…


その後、、、、

ホープの石田選手は、伸び悩み、、、、、

東洋の王座からも陥落、、、、、、


数年後、、、、、、大阪府立体育会館で、

とある「タイトルマッチ」のあと、


会場の後片付けを黙々と手伝う

一人の長身の青年、、、、、

その姿を見て、

あるボクシング・ファンが


「あれ! 石田ちゃうか・・・・・??」


と気付いたとき、、、、、、


気の良さそうな照れ笑いを浮かべながら、

そのファンに向かって「会釈」をしていた石田選手。。。。。

あの姿が、忘れられません。。。。。

あのとき、、、、

私の中では、、、、、、

「ああ、、、石田選手は、、、、、

もう、、、、ボクシングの〝一線〟からは退いたんだなぁ。。。。」

と、

失礼ながら、、、、勝手に、、、、、、、、実感、、、、、、したものです。。。。。。

ところがどっこい!!

石田選手は、、、、全然、、、、終わっていませんでした!!!


その、府立体育会館でのエピソードから数年後!!!


見事に往時の〝輝き〟を取り戻し、

世界戦に挑む

石田選手の姿が、、、、、あったのです!!!

今年35歳という年齢ながら、、、、、

いまだに一線中の一線で、

活躍を続ける石田選手。。。。。。


あの時、、、、、勝手な感慨にふけった「私」のほうが、、、、、、


先に、、、、「ボクシングの世界」から、、、、、、

退いているのでした。。。。。。。


というわけで、、、、私、、、、、


やっぱり、、、石田選手からも、、、、、、


目が、離せない、、、、、、のです!!!!

投稿者: 野村明大 日時: 2010年09月20日(月) | コメント (1)

コメント

僕も石田君がプロになりたての頃からの付き合いです。もちろん東洋・太平洋タイトル奪取の時も会場で応援していました。坂出での防衛戦にもいきました。その時防衛ならずで、それからというものタイトル戦連敗でしたね。しかし!昨年夏にWBA世界S・W級暫定王者に輝き、昨年末には防衛しそして!そして!正にこのメールを打ってる今日、石田は遠く地球の裏側メキシコで正規王者決定戦を行いますね!

投稿者: 岡P 日時:2010年10月10日(日) at 07:07

アナウンサー