Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

橋下知事が、息子さんを遠藤選手に会わせた件

昨夕、

我々もニュースで報じました。


「知事職が、どうあるべきか?」

考えるきっかけになる話、、、ではあります。


知事は、


「この程度なら、府民は理解してくれる」という考えのようですが、

間違いなく、

「まあええんちゃう、、、」

「ダメ」


意見が二分する話、、、だと思います。


そこは踏まえて

敢えてそうおっしゃっているのだと

理解していますが、、、、

もし仮に


「府民の大半が、きっと支持してくれる」と

思っているのだとすれば、、、、

それは、「勘違い」の可能性が、高いと思います。

個人的には、

知事の言い分も、

「一定程度」理解できる部分は、あります。


「公私の区別、休日もなく、

ずっと、働き続け」


なわけですし、


こういう形でしか、家族サービスをできない、

というのも、


一理あるといえば、あります。

同時に、

「家族サービスを犠牲にしなければ、務めきれない」

のが

そもそも知事職である、


という考え方も、


当然あり得ると思いますし。。

さまざまな、改革的な政策を矢継ぎ早に進めている

新進気鋭の知事だけに、

こういう〝くだらない〟話で、


突っ込みどころを提供してしまう〝脇の甘さ〟は


少しもったいないような気もしますが、、、


その反面、

こういった、「脇の甘い」形での、

世論やマスコミに対する「挑発的言動」も、

これまた、この人の、「人間的魅力」、、、なのかもしれません。。


今回の件は、


「公用車でジム通い」発覚のときと、全く同じ空気を、感じました。

「ストレスがたまったとき、


こういう形で、

世論やマスコミを挑発するのが、

この人のスタイルなのかなぁ、、、」


などと、

ふと思ったりもします。。。


これは、


長く、知事をそばで見てきた「バンキシャ」としての

あくまで、「推測」「主観」ベースの「直感的」感想に過ぎませんので、、、あしからず。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年08月26日(木) | コメント (1)

コメント

僕は正直どうでもいい話題だと思っています。
家族サービスなのか話題提供なのか、本当にどっちでもいいです。

ですが、僕は本当にワールドカップのあの結果で表彰に値するのかどうかについては疑問に思っています。
監督が口にしていたベスト4へも届かなかったわけですから。

投稿者: マメノシン 日時:2010年08月26日(木) at 10:28

アナウンサー