Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「睡眠」時間論

生まれてこのかた、、、、、

学生時代も含めて、、、、、

「睡眠時間」は「8時間」確保しないと、

日常生活、やっていけない!!


と、ずーーーーっと信じてきましたが、、、、、、


報道兼務になってから、

日々の業務がやたらと忙しく、


「平均6時間」睡眠に、いつの間にやら、変わりました。。。。


8時間しっかり寝ていたら、

日々の業務に、全く追いつけなくて、、、、、、

ここ最近は、

さらに忙しさが増し、、、、、、、

ついに、平均睡眠時間「4時間半」という感じです。。。。。

8時間寝ていた時は、


「平均4時間とかって、

 あり得ない!!

 勉強でも仕事でも、絶対、能率落ちる!!」


と思っていたものですが、、、、、


やらざるを得なくなってやってみると、

案外、、、、、

できるものです。。。。。(笑)


ナポレオンは睡眠4時間だった?? という話を聞いて、


「やっぱり、超人やなぁ。。。」と

思っていたものですが、、、、、、

案外、、、睡眠時間だけ比べたら、、、、、

「自分もナポレオン並!!?」(苦笑)

とすら思う、きょうこの頃です。。。。。

もっとも、「睡眠時間」だけ、、、、、ですが、、、、、(笑)


あと、

そもそも論として、


「ナポレオンが睡眠4時間だった」のが本当なのかどうか、、、、という議論もありますが、、、、、


あと、


ナポレオンは「超人の超人たるゆえんとしての4時間」ですが、

私のは、

「凡人が、超人に追いつくための4時間」ですが、、、、、、(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年07月10日(土) | コメント (1)

コメント

4時間は超人的だと思いますー

投稿者: どき 日時:2010年07月10日(土) at 12:32

アナウンサー