Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「スタンフォード大学」の大島一男講師

関西で医者をやっている旧友がいまして。。。。


中学・高校時代の同級生なんですが、、、、


この男が

やたらと、どんな情報でも「早耳」な男なのですが、、、、、


彼から、メールがきました。

その内容というのが、、、、


「俺たちの中学・高校の同級生である大島一男が、

 すごい実験に成功したようで、

 14日のY新聞の夕刊に載ってる!」


というような内容でした。


早速、

その「記事」を見てみると、、、、、、


「内耳細胞」というものを、「マウスのiPS細胞」から作ることに、

 米スタンフォード大学の大島一男講師らが、

 世界で初めて成功した!!」

とのこと…


ひえぇ~~~!! 何のことやら、、、、ちんぷんかんぷんで、わからんが、、、、、

とにかく、、「凄い!!」ことだけは、、、、、わかる。。。。(汗)

というわけで、、、、

大島先生!! おめでとうございます!!


ていうか、、、、

この記事読むまで、

大島一男くんが、

「スタンフォード大学」で、先生をやっていることすら、、、、、

知らなかったんですけど、、、、(笑)


「ス、、、スタンフォードで講師って、、、、、

 「英語」で生徒たちに、教えてるってこと!!??」

ベタな「疑問」が、頭に思い浮かんでしまいました。。。。。(笑)

いやそれにしても、、、すごい!!

大島くんは、

実は、小学校時代の「塾」も同じだったので、


ここんとこ、全然お会いしてませんが、


言ってみれば、「幼馴染」に近いくらいの「存在」ですが、、、、、

もちろん、小学中学高校時代を通して、「優秀」は「優秀」、、、、だったのですが、


〝勉強一本〟という感じではまったくなく、

どちらかといえば、

マイペースでほどほどに、勉強も遊びも〝楽しむ〟タイプだったように

記憶しているのですが、、、、、

う~ん、、、、あの「(良い意味での)お気楽カジュアル」な感じが、、、、

大きな成果につながったのか、、、、、??

それとも、

実は、

陰で「猛烈な努力をする」タイプだったのか、、、、(笑)

今度、会ったら、

確認してみないといけませんが、、、、、、


いずれにせよ、


ため息が出るほどの

すばらしい成果をあげられているようで、、、、、


世界の医学界にも

多大な貢献をするであろう「成果」のようですし、、、、


取り急ぎ、「おめでとう!!」と声をかけたい気分ですね。

いや~~~、、、、、負けてられません。。。。。。


私も、、、「PTCの報告」を、、、、、

今までにも増して、頑張ることに、いたします!!    (そんな結論かい!!? 笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年05月15日(土) | コメント (1)

コメント

確か野村さんって「経済」に「お強い」ですよね???

論文読んでみたいなぁ~。(小声でアピール)

投稿者: (・e・) 日時:2010年05月15日(土) at 15:21

アナウンサー