Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「桜」の季節に桜が満開!

標題は、


競馬実況の名アナウンサー

 杉本清アナの「名調子」から


        拝借させていただいたものです。

競馬ファンなら、みんな知っている「名実況」です。。。。

オリジナルは「菊の季節に桜が満開」、、、、なんですがね。。。。

皆様は、

もう、今年の桜、、、、、ご覧になりましたか??


幸いにして、

私、、、、

家のすぐ近くに

見事な「桜並木」があるため、


もう、幾度となく、

見ました!!!


きょうの通勤のときにも、

拝みましたよ!!


「桜」というのは、

華やかにして、本当~~に、含蓄のある「花」、、、、ですよねぇ。。。。


毎年、

桜を見るだけで、

「きれいだなぁ」と思う以上に、


本当にいろいろな「感情」が、

湧き出てきます!!

我が家の近くの「桜並木」が拝める「絶好のスポット」からは、


5月には、「鮮やかな新緑」

秋には、「見事な紅葉」

拝めますが、、、、


そして、

その二つとも、

それはそれは「美しい」絶景、、、、ではありますが、、、、、

桜を眺めたときほどには、、、、、

心が、動きません。。。。

毎年、桜を見て

感じ、思うことは、

年によって、まったく違うのですが、、、、


必ず、、、、、心が動き、、、、、、、

人生の「機微(きび)」的なものを、

感じずには、、、いられません。。。。


派手だからこそ、

「浅い」ものが、世の中、、、、多いと思うのですが、、、、、


桜ほどに、

「派手」だけれども「深い」ものは、、、、、

どうでしょう??

ないのではないでしょうか???


今年の桜も、、、、、鮮やかな花は、、、、、、あとわずかの命、、、、


桜の持つ「含蓄」は、

全て、、、、、


この「はかなさ」「命の短さ」に

凝縮されて、、、、、いるんですよね。。。。


う~~ん、、、、深い花だ、、、、、、、

投稿者: 野村明大 日時: 2010年04月05日(月) |

アナウンサー