Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「坂の上の雲」お宝をどうしたものか…

去年の秋くらいから、

チョコチョコ執筆しております

 「坂の上の雲」&「島村速雄大将」関連シリーズ、、、、、であります。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


わが一族の親戚、、、、、、


高知に沢山、住んでいるのですが、、、、、、、、

その親戚のお家に、

お宝が、一杯、あるのです。。。。。。。


これらの「お宝」、、、、、

  
 そもそもからして、「価値のあるもの」、、、、、ばかりなのですが、、、、、、

これまでは、

 限られた「軍事マニア」の方が喜びそうな「シロモノ」、、、、だったのですが、、、、、


今、まさに「旬」の時期、、、、、、、、「わが世の春」を迎えているのです!!!!


「大注目」の、その「お宝群」、、、、


 いくつか、引き合いに出しますと、、、、、、、

「東郷平八郎」大将の直筆の手紙…

 (この中身がまた凄くて、、、、「岩倉公からの頂き物のおすそ分けです」とか、書かれてるんです!!

  岩倉公とは、、、、、あの、、、、、昔の5千円札の人です!!!)


「秋山真之」大将の直筆の手紙…

        (達筆です。。。。。。)

などなど。。。。。


うちの母親など、


今まで、「歴史」とか、、、、、ほとんど興味がなかったくせに、、、、、、

           (これまで、我が一族で、「歴史」に興味があったのは、

             母の父=私の祖父、、、だけだったのですが、、、、、、、
 
                     その祖父は、、、、、ちょうど一年前、、、、、、、

                            「坂の上の雲」の放映を見ることなく、

                             享年95歳で、この世を去ったのです。。。。。。)

「東郷さんからの手紙なんか、凄いわよ!!

 渡哲也よ! 渡哲也!!」

とか、


「モックン、、、、、、顔も端正だけど、、、、字もきれいなのよぉ~~」
 
 (実際に手紙を書いたのは、もちろん、本木さんではないのですが、、、、)


とか、


そういう状態に、入っております。。。。。。(笑)


と、

私も、、、、、冷静を装って、、、、、こんな風に書いているのですが、、、、、、

実は、、、、、、けっこう「興奮状態」、、、、、でして、、、、、笑

私は、


是非、、、、、、そういった「お宝群」を、

 まとめて、、、、国、、、、文化庁とかに、、、、、寄贈したりしたら良いと、、、、思っているのですが…


まあ、、、、、、

 

  「文化財」の保存が悪かったとかどうとか、、、、そういう問題も、過去にありましたが、、、、、


少なくとも、、、、、、


個人の家で、「保存」するよりは、、、、、

  ちゃんと「保存」できるだろうと思うし、、、、、


    日本国の「共有財産」にもなる、、、、と、、、、、思っているのですが、、、、、、

あと、、、、、、、どこかの、、、、「お宝」を鑑定する番組とかで

                 一度、披露したらいいと、、、、、思っているのですが、、、、、

なにせ、、、、、

私の、、、、「親戚内」における「発言順位」などは、、、、、

     下位も下位、、、、、、、、30位くらい???、、、、、なので、、、、、

せいぜい、私の出来ることといえば、、、、、、


母に対して、、、、、、

 「そういう風に、提案しーよ!!」と、たきつける、、、、、くらいのもんであります。。。。。。


というわけで、、、、、、


わが一族には、、、、、


 「坂の上の雲バブル」ともいうべき「一大ブーム」が、

                  訪れております。。。。。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年02月14日(日) | コメント (1)

コメント

真之さまの直筆は、ぜひ拝見したいです♪♪

投稿者: 。歴女。 日時:2010年02月16日(火) at 08:50

アナウンサー