Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「怒り」非常識というコトバ以上だと思う…

やっぱり、

許せません!!


通勤電車の中で、

込み合って、お互い身動きもとれない状態なのに、、、、


このご時世、


ゴホゴホ、こんこん、


マスクもせず、

口元を押さえることもせず、


咳を、

し続ける人。。。。。

「そんなやつ、おらんやろ!!?」

と言いたいのですが、、、、、

かなりの数、

いるんですよね・・・・・

その方たちは、


もし自分が

インフルエンザだったときに、

それを誰かにうつし、

うつったその誰かが、家のこどもやおじいちゃんにうつし、

そのこどもやおじいちゃんが重症化し、

場合によっては

死に至ることもある、、、、、


ことを


想像できているんでしょうか??


できているはずが、ありませんね。。。


できていれば、

もうちょっと

違う態度をとるはず、、、、、ですもんね。。。。。

「非常識」というコトバでは表しきれない、、、、

激しい「憤り(いきどおり)」すら

覚えます!!


この間、

タクシーの運転手さんが、

言ってました。

その方は、

マスクをしていました。


そして、こう言っていました。


「うちの妻が、

呼吸器系の持病を持っているんです。


無神経なお客さんが、本当に多いので、


できることは、少しでもやっておきたいんです。。。


マスクは予防に意味がない、という話があるのも知っていますが、

やらないでいるより、

やってたほうが、気持ちが楽になるんです。


こんな私を、

失礼だと思われる方も、

どうしてもいらっしゃるとは思うんですけどねぇ。。。。」

と。


自戒の意味も込めて、、、ですが、


「想像力」を持って、

日々、生活していきたいものです。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年10月20日(火) | コメント (1)

コメント

「想像力」・・・・

単純に見える物事でも、
いろんな角度から見ることが重要。
そして、他の何かと共通する部分を見つけよ、と。

投稿者: (・e・) 日時:2009年10月20日(火) at 11:32

アナウンサー