Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「桃太郎」がお化け退治!?

家にいるとき

仕事の電話がかかってきました。。。。。

ーーーーーーーーー


「はい、もしもし!」

会社のスタッフから。

「選挙関係」のVTRを作りたいとのことで、

問い合わせの電話でした。

私「ああ、そのVTRを作りたいなら、

投票の前日、

〝ももたろう〟を取材に行ってるから、

その〝ラッシュ〟をみてみたら?

まあ、そうはいっても、

〝お化け〟狙いで行った取材やから、


どの程度、撮れてるか、わからんけど。。。。」


ーーーーーーーーーーー


電話を切ると、


妻が、〝不審〟そうな目で、こっちを見ていました。。。。。笑


近くにいた「はあくん」(2歳双子PTCの男児のほう)も、

キョトンとしていました。。。。。


妻が言いました。。。。。


「専門用語連発で、意味チンプンカンプンなんやけど。。。。」


。。。。。。。。。。。

確かに、、、、、


はあくんも、

たぶん、

「桃太郎が、お化け退治に行く」と

理解したと思います。。。。。笑


「桃太郎」も

「おばけ」も


選挙関連の、業界用語。


業界の人以外には、


なんのこっちゃ、わからない「ことば」です。

テレビ業界の人でも、

たぶん、

選挙に携わる

「報道」セクションの人間以外は、

ぴんとこないと思います。。。。。。


妻に

「変な人・・・」みたいな目でみられた

ある日のひとコマでした。。。。(笑)


PS)でも、、、、、

スタッフと電話する以上、

「おばけ」とか「ももたろう」とか、

そういう言葉を使わないと、

これまた、仕事の会話が、成立しないのですが。。。。。。


PS2)

ちなみに、


お化け=どの候補者を放送しているか、特定されないように、

首から上の「顔」などを敢えて画面から外して

選挙運動の様子を撮影すること。

桃太郎=選挙運動の中で、商店街などを、のぼりなどをもって、

陣営スタッフとともに、候補者が練り歩くこと。桃太郎の行列のように見えることから。。。。

というのが、

それらのコトバの意味です。ご参考まで!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年09月08日(火) |

アナウンサー