Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「吸収力」と選択

にしても、、、、、、

「おまえ、かわいいなぁ、、、、」

ではないですが、、、、、

2歳児の

「吸収力」というものには

驚かされます!!

我が家の窓から

「我が家の前で進行中の〝工事〟」

男児はあくんに


「めーきゅんパパ!

はやく!はやく!!

ダンプカー、きたよ!!


こうじ、はじまるよ!!」


急かされる(せかされる)まま


私も


〝工事見学〟

させられるのですが。。。。。。

はあくん

「あれ!?

おじさん、

いなくなっちゃったよ。


ひとやしゅみ、してるのかなぁ??


このまえね、

ひとやしゅみ、してるとおもってたんだけどね、、、

おぼんやしゅみでね、

おやすみ

してんだよねぇ、、、、、、」

「おじさんね、、、

おぼんやしゅみのあとね、


こうじにきたんだけどね、、、、

つぎのひ

こなくてね、、、、

もう、さぎょう、おわったんだねぇ、、、、って

おもったんだけどね、、、、

つぎのひ

おじさん、きてね、、、、、

さぎょう、おわってなかったんだよ、、、って

いってたんだよねぇ、、、、、」


・・・・・・・・・・

いやぁ、、、、、

37歳のプロのアナウンサーである私が

舌を巻くほど

「おまえ、、、、どんだけ、口、達者やねん!!?」(笑)

と感心するほど、、、、


2歳って

こんなに何でも吸収するんだ、、、、、と思うほど

「作業」とか

「お盆休み」とか

「おじさん」とか

「一休み」とか、、、、、、

いろんな

「コトバ」と「概念(がいねん)」を

吸収することに、、、、、


感服します。。。。。。

まあ、、、、

だからこそ、、、、、、

2歳だからと侮らず(あなどらず)

視界や行動範囲に入ってくる

「もの」や「ことば」を


ある程度は、周りのオトナが

「選別」

してやらないといけないんだろうとは思いますが、、、、、


同時に


「選別し過ぎ」も

「過保護」で

良いわけはないし、、、、、、、

難しく、

奥が深いですねぇ、、、、、、


子育ては、、、、、、

(もっとも、

メインで、日ごろ、やってくれてるのは

妻ですが。。。。。。)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

アナウンサー