Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

胸がつまる事件

西淀川の女の子が

虐待の末、命を落とした事件。


事件発覚以来

いろんな報道が

新聞、テレビ、雑誌を通じてなされてきました。


その

どれを見たり、読んだりしても

胸が苦しくなってしまいます。


恐らく

私だけではないでしょう。。。。


小学4年生の

なくなった女の子の

屈託のない笑顔

つい数年前の卒園式で

母親のことを

信頼しきって見つめている表情

他人である私がみても

「愛らしい」としか表現しようのない

この女の子が


なぜ

自宅の外に放置されて

死ななければならなかったのか?


何度考えてみても

納得がいきません。。。


卒園式でわが子を見つめる

母親にしてもそうです。


もし、報道されている内容が事実なのなら

なぜ

同じ人間が

そこまで

豹変してしまうのか、、、

本当に、

胸が痛む事件ですが、


どうすれば

こういった悲しい出来事をなくすことができるのか、、

社会全体で

考え続けなければいけない問題だと思います。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年06月10日(水) | コメント (3)

コメント

私も思います。

子供の事件、事故ってとっても多くて、かわいそうで、何て言ったら良いのかわかりませんね。今日も北海道でエスカレーターで小指を切断したお子さんがいたようで。

投稿者: matsushita 日時:2009年06月10日(水) at 20:28

あまりテレビは見ないのですが、新聞を読んでいるだけで彼女の絶望感を思い泣けました。これは、社会全体で考えないといけないことなのでしょうか。。。親子の関係、母の母らしさ、など個人のことではないですか。社会のせいにしても解決なんてしないとほんとはわかってるのではないでしょうか。

投稿者: marin 日時:2009年06月10日(水) at 21:07

朝のニュースで見ました。「殺人罪適用見送り」ってどうなのかなぁ?私のような素人には分かりませんが。。。

投稿者: matsushita 日時:2009年06月11日(木) at 12:22

アナウンサー