Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

メディアリテラシー「地方の反乱」騒動を受けて…

メディアに身を置きながらにして…

メディアに「疑問」を感じることは

結構、多いものです。。。。。

これって

実は


結構「健全」なことなのかもしれませんが…


「メディア全体」に対して

不満があるわけでは

決してありません!!

玉石混交であったとしても

「自由な論調」が

「闊達(かったつ)に議論」され

「権力批判」が

日常に飛び交うことは

たぶん

健全なことだと信じているので…

ただ、、、、、


テレビの

「コメンテーター」と称される人たちの

「コメント」は

あまりにも、、、、


ひどい、、、、、、

ことが、、、、、、

多い、、、、、、、


ような気がします、、、、、、


いや、

絶対数でいえば、

「ひどい」コメントの

10倍、いや20倍、


素晴らしい「コメント」があるんですが、、、、、

たとえ一部でも、、、


???


と思ってしまうコメントは、、、、


やはり、気になります。

いえ、

どういうコメントが

「???」かというと、、、、、


私は、、、

個人的には、、、、

「素人評論家」のような方が

率直に感想を述べられる、、、、

ようなものについては

???

とは、なりません、正直。。。

「ああ、世間の見方、、、というのは

そういう水準、なんだなぁ。。。」と


我に返らせてくれますし、

丁寧な提示、問題提起、説明を心がけようと

気持ちを新たにします、、、

いや、正直、本当に。。。。


ひとり突っ走ってしまいそうになるところに

「ブレーキ」をかけてくれ

「勉強」させてくれる

本当に貴重なご意見が、多いんです!!

同じ理由で

「自分の妻」の

ポツリと漏らす「意見」も

参考にするようにしています。。。。。

橋下知事も

奥さんの意見を


めちゃめちゃ参考にしているらしいですしね!!(笑)

私が一番、「性質(たち)が悪い」と感じるのは、、、、、


一般に

「インテリ」といわれている

「知的なコメンテーター」の方々が


ろくすっぽ取材もせず


「推測」を

さも「見てきたかのように」

「語る」パターンです。。。。。

先週、

「橋下知事が中田横浜市長と会談し、

新グループ結成」

という現場に

自分はいましたし、


その前後にも、

入念に、知事の動き、発言は

チェックしていたつもりです。

その自分からみて

「明らかに、これは、事実確認をしていない!」

とか

「テキトーに喋ってるのでは?」


と分かる

「評論」というのは、、、、


実は、、、、

やはり、、、、、


あります、、、、結構。。。。


でも、、、、


ちょこちょこ、

オンエア

されてます、、、、

各局で、、、、、


注意深く聞いていると

あくまで「推測ベース」な「個人的意見」なので

決して「誤報」の類


では


ないんですが、、、、、


多くの視聴者は

ミスリードされてしまうだろうなぁ、、、、、


と思ってしまいます。。。。。。。

こういった

「似非(えせ)インテリ評論家コメント」に

対抗する術(すべ)は


ただ一つ・・・・


「メディア・リテラシー」を持つこと


だけです。。。。。


僕も含め、

皆さん!!

頑張りましょうね! 一緒に!!


エラそーなことを

書きまして

すみません!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年06月29日(月) | コメント (1)

コメント

ぜんぜんエラそーな事じゃないと思いますよ。
僕も、コメンテーターのコメントを聞いていて、「そんなエラそうなこといって、実際にあなたがやってみたら!できるんか?」とよく思ってますもの。(ちょっとニュアンスが違うかな?)

投稿者: matsushita 日時:2009年06月29日(月) at 22:54

アナウンサー