Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「村上」春樹さん・続

私も村上作品は概ね読んでいますが(一部レイモンド・カーヴァーなどの翻訳を
除く)、最近たくさん出ているため、まだ1Q84までたどり着いていません。

 今、妻が先に読んでいるところですが、相変わらずスーパーナチュラルな展開
としか聞いておりません。

 早くたどり着きたいのですが、村上春樹本ばかり読んでいる訳でもないので、
実用書も含めるとコンスタントに月10冊くらいは読んでるのですが、なかなか…。

 ちなみに、今はロンググッドバイの翻訳を読んでいるところですが、長らくハ
ヤカワの清水俊二訳に慣れ親しんで来たという事もあり、別の色彩に彩られてい
るような感覚になりますね。


 村上氏自身は、翻訳作業は創造的な活動ではないと書かれているのをしばしば
目にしますが、村上訳をはじめ、最近流行っている新訳を読むと、colorization
(モノクロ作品のカラー化)のような印象があります。

 確かに、作品の骨格や印象は変わらないですけど、なんていうか手触りみたい
なものが違いますよね。やや村上的表現になりますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません!!


上記は、

僕の文章ではありません!!

前回アップした

友人の「村上さん書評メール」を読んで

別の友人が、友人間で、打ち返してきたメールです!!


その内容も

なかなか高尚な感じだったので

最初の友人同様、了承をもらった上で、アップしました!!

ただ、、、、

一回目は「だまされた!」と笑っていただいた方も

2回目となると、ちょっとムッとされているかと思いますので(笑)

「狼少年」にならないうちに

このパターンのエントリは、今回で足を洗いますが。。。。(笑)

ちなみに、、、

皆さんは、


もう読まれましたか??

投稿者: 野村明大 日時: 2009年06月12日(金) |

アナウンサー