Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「WBC」ではなくてWTC

ここ一週間は、、、、、

WBCが盛り上がる傍ら(かたわら)で

橋下知事の掲げた

「WTC」への府庁移転構想も


大詰めを迎え、

府議会は、白熱しました。。。


結局、


知事の移転案は、予想外の「大差」で否決

されたわけですが、、、、


間近で継続して

取材していた立場で


今回

感じたこと。。。。。。

「日本の議会制民主主義は

こんなでいいのだろうか??」


とにかく、、、

何か一つ決めるために


手続きが多すぎる。。。。。

たとえば、、、、


「投票を、記名にするか?無記名にするか?」

これを決めるために、


府議会では、

「無記名投票で、投票」

するんですよ!!


コントであります。。。。。

「ただいまの

無記名投票の結果、


次の投票は、


無記名投票で行う

ことに

決まりました」


ということですよ!!


「議会が夜中の0時をまわりそう」になれば、、、、


当然、

日付上は「翌日」となるわけで、、、、

その為に、

「1日、会期を延長する」必要が生じる。。。。


その為に、、、、


「一度、議員を全員、本会議場に招集」

するという手続きがとられる。。。


「会派」の意見集約が大切となるため


多数派工作や、

非公開での会派の議論は行われますが、

最も有権者の興味のある

「がちんこの議論」の部分は

秘密!

議場での「議論」は

一見、「議論」風のやりとりではありますが

形骸化(けいがいか)してしまっている印象が

拭えず(ぬぐえず)・・・・・

民間では、


もはや、ネットやIT端末を駆使し


「決済スピード」によって

勝負が決することが

大変多くなっているのに。。。。。


「議会」での「議論」には

そんなものが入る余地もなく、、、、、


莫大(ばくだい)な

「費用」と

「時間」をかけて、、、、


些細(ささい。。。。と言ったら怒られますが)

なことが、

ようやく、ちょっとずつ、決まっていきます。。。。。

いや、、、、、


「民主主義には、コストがかかる」


ご説ごもっとも!!


ではありますが。。。。。

これだけ旧態依然としていれば


民間の感覚と

どんどん


「ズレ」が生じるのは

当たり前の話。

でも、、、、、


「これが法律で決められているから」と

思考停止しまっている


現在の

日本的議会制民主主義に


非常な疑問を

感じます。。。。。


思えば、


ここ最近

「行政のミス」といわれる

施策の失敗には

常に

その「スピード感のなさ」が

つきまとっていた気がします。。。。。

「拙速」にはリストがつきもの

それは絶対に忘れてはなりませんが、


「スピード不足」にも

それ以上のリスクがつきまとう


大事な前提に

いい加減、真剣に

向き合わないと、、、、、、

本当に、

取り返しがつかないことに

なるような気がします。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月28日(土) | コメント (1)

コメント

確かに…WTCの話なんてもういつのことやら…でしたし(笑)
なかなか決まらないのはもどかしいもんですね。

もどかしいといえば…右上のブログパーツ。
コメント書いている最中に発動しました…。
しかもOSによっては復旧できない状態…。

書き直しになりました orz

コレって何とかならないんですかね?(苦笑)

投稿者: SAT 日時:2009年03月28日(土) at 23:35

アナウンサー