Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「きょう」はどれくらい珍しい日?

きょうは、、、、

いわずもがな。。。。

13日の金曜日です!!

ーーーーーーーーーーーーーー

2月が28日(7の倍数)だったから、

先月に引き続き、、、、


てことになりますね!!

二ヶ月連続で「13日の金曜日」がやってくるのは。。。。?

「算数」でこんな問題が出たら

とても難しそう!ですが、、、、、、

結構、、、、かなり、、、、

○年ぶりの「珍事」!

だったりするのでは。。。。。?


だって、、、、、


13日は「約30日に1回」しか巡ってこない。。。。。

金曜日は「7日に1回」しか巡ってこない。。。。。。


だから、両方が「がっちゃんこ」するのは

たぶん、、、、、


30×7=210日に1回、、、、

くらいですかねぇ。。。。。


つまり、

「13日の金曜日」は

7ヶ月に1回!


「2月」は12ヶ月に1回しか巡ってこない。。。。

「13日の金曜日」は7ヶ月に1回しか巡ってこない。。。。。

てことは、、、、

「2月13日が金曜日」であることは、、、、、


12×7=84ヶ月に1回しか巡ってこない。。。。。


てことは、、、、、

「2月13日金曜日」というのは、

大体、7年ぶりくらいの出来事。。。。。?


7年前が

うるう年でなければ、、、、、

「7年ぶりの〝2ヶ月連続の、13日の金曜日〟」

ってことになります。。。。。。

さあ、、、、、


ややこしい計算をしてみましたが、、、、(笑)


果たしてあっているのか?

あっていないのか??

知りませんが、、、、(無責任!!)

まあ、二ヶ月連続「13日の金曜日」は


どちらにせよ、

「珍しい!」

ちゅうことであります。。。。。笑

投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月13日(金) | コメント (2)

コメント

1月1日を日曜日とすると平年(閏年でない)ならば
nを任意の自然数として

01/01→ 001日目=(7n + 1)日目 →日

01/13→ 013日目=(7n + 6)日目 →金
02/13→ 044日目=(7n + 2)日目 →月
03/13→ 072日目=(7n + 2)日目 →月(if閏年→火)
04/13→ 103日目=(7n + 5)日目 →木(if閏年→金)
05/13→ 133日目=(7n + 0)日目 →土(if閏年→日)
06/13→ 164日目=(7n + 3)日目 →火(if閏年→水)
07/13→ 194日目=(7n + 5)日目 →木(if閏年→金)
08/13→ 225日目=(7n + 1)日目 →日(if閏年→月)
09/13→ 256日目=(7n + 4)日目 →水(if閏年→木)
10/13→ 286日目=(7n + 6)日目 →金(if閏年→土)
11/13→ 317日目=(7n + 2)日目 →火(if閏年→水)
12/13→ 347日目=(7n + 4)日目 →水(if閏年→木)

 というわけで、平年か閏年かに関係なく、少なくとも毎年一回以上『13日の金曜日』があります(笑)

 ちなみに『ツェラー(Zeller)の公式』という計算式があって、それは、年・月(1月→13月のような置き換えが必要な場合もある)・日を式に代入することで、最終的に0~6の答えが出ます。これを、0は日曜日、1は月曜日…というふうにして、曜日計算に利用するんです。

 あと、一年は365日or366日なので、毎年曜日が1つor2つずつズレます。しかし自分は"ソレ"を詳しく知らない世代なので、13日の金曜日にはピンときません(笑)

投稿者: SAT 日時:2009年03月13日(金) at 16:32

珍しいですけど、理数系じゃないんで、まったくわかりません!!

投稿者: ウキキキ 日時:2009年03月13日(金) at 18:11

アナウンサー