Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「競馬」リーチザクラウンという馬

後輩の山本アナが

とことん、自分の趣味「電車」

を追究するだけの


「おたくブログ」


を書いていますが、

これが、なかなかどうして、案外、面白い!!


ことに刺激を受け、


僕も

頻繁に

「趣味の競馬」に

どっぷりとのめりこんだ

エントリーを

綴って(つづって)みたいと思います。。。。

とりあえず、


思いついた馬から

手当たり次第に

無責任な論評を

展開します!!


競馬ファン以外の方は

間違っても

近付かれぬよう!!


火傷(やけど)しますよ!!(笑)


さて、

リーチザクラウンという馬は


12月中旬くらいまでは

「来年のダービーは、間違いなし!」とまで

囁かれていた(ささやかれていた)馬です。

なにせ、2戦目の勝ち方が、凄かったんです!

圧巻の大差勝ち。


さらに、3戦目の勝ちっぷりも「圧勝」だった為

評価が完全に「高止まり」してしまったというわけです!

ところが、


圧倒的一番人気に押された

年末の、通称「ラジニケ」(グレードⅢ)で


離された「二着」


この結果によって、


その後、

評価がくっきりと、分かれるようになりました。。。。。

もちろん、

「良い馬」というのは

衆目(しゅうもく)の一致するところなのですが、、、、、

「ものっすごい怪物」なのか


「毎年、何頭かいる、そこそこ良い馬」なのか


今、世論は、真っ二つに分かれています。。。。。

私は、

「後者」派です。


そのあたりは、

今週の「きさらぎ賞」で、はっきりします!!


そういう意味でも、

見逃せない一戦です!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年02月10日(火) |

アナウンサー