Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(二)徒然なる「矛盾」それも矛盾・・・?

続き物です。


というわけで


皆さん、

「矛盾」という言葉の由来は


もうお調べになりましたか??(笑)


もう、ここでは敢えてご紹介しませんが

(不親切ーー!!)

なかなか面白いお話です。


え??不親切すぎるって??(笑)

では、ごくごく簡単に、ご紹介しておきます。

確か、僕の記憶では・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


昔の中国で

とある商人が


「この矛(ほこ)は、凄いよ!!

どんな盾(たて)をも、突き通すよ!!」

と、

矛を売っていました。

その横に売っていた「盾(たて)」についても

「この盾は、凄いよ!!

どんな矛をも防ぐよ!!」

と、売り込んでいました。


そこで、

客に、

「じゃあ、その矛で、その盾を突いたら、どうなるの?」

と突っ込まれ

「あわわわわ・・・・」となったという、、、、、


まあ、簡単にいうと

こんなハナシだったかと記憶しております。。。。

(もし、細かいところ、違ったら、訂正してください!笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

わたくし、


昔、まだ少年の頃


この「矛盾」のコトバの由来を習って

「へえぇぇえ」と

感心したものであります。。。。。


が、

「矛盾」というコトバを、辞書やなんかで調べると

必ず


「つじつまのあわない事」


という説明が書いてあって

少年なりに


「そっちの説明のほうが、わからんわい!!

〝つじつまがあわない〟って、どういうことやねん!?」

と、いつも、心中、一人で、


突っ込んでいました。。。。笑


皆さんは、そんなこと、なかったですか!?

この辞書の説明も、一種の「矛盾」だと思いませんか??

「説明」するための書物なのに

「説明」になっていない、、、、という点において。。。。。

お後がよろしいようで。。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月26日(月) |

アナウンサー