Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「高校サッカー」大迫は凄い!!

きょうは、

高校サッカーが、準決勝を、迎えます。

皆さんに、是非、その試合を見ていただきたいと思います。

僕も、楽しみにしています。

大迫という選手が、凄いんです!!


先日

僕の高校時代の同級生・吉本君(仮名)から、

新年のメールが、届きました。


吉本君は

僕らの学年で


一番、サッカーが上手な

サッカー部のエースストライカーでした。


現在、海外で働いています。

喋っても面白く

文章を書いても面白い男

なんですが、、、、、


そんな吉本君が

「高校サッカー」の「鹿児島城西」の「大迫選手」に

ぞっこんなんです!!

彼からのメールが、


あまりにも

面白く

興味深かったので

以下、彼からのメールを、

貼り付けてみます。

面白いですから、

是非、読んでみてください!!

以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あけましておめでとうございます。

僕も文脈を無視して、久しぶりにサッカーのことを書こうと思います。


昨年、ワールドカップ予選が見たくて、ついに日本のテレビが見れるサービスに加入しました。

3000円で民放が全て見れるのでなかなか良いです。でもカタール戦以来、代表の試合はなく、

しばらく特に使っていなかったのですが、


あまりに長いクリスマス-正月休みに、高校サッカーを何試合か見ました。


そこで鹿児島城西の大迫勇也に衝撃を受けました。皆さん見ましたでしょうか? 

最近、かなり話題になっているようですが、ハンパじゃないです。

今週土曜日に準決勝があるので、興味のある人は是非チェックしてみてください。

もちろん大会No.1FWですが、

僕の知る限り高校サッカー史上No.1じゃないかと思います。


ドリブル、パス、シュート何をとっても別格で、体の使い方、手の使い方が抜群。

反転も早く瞬間的なスピードがとにかくすごい!

けちをつけるとしたら、ヘディングがイマイチなくらいか。。


明大が高校サッカー担当をはずれて、生の声が聞けないのが残念です。

柳沢2世とか(以前は高原2世)いわれていますが、モノが違うんじゃないかと思ってます。

確かに柳沢も高校時代は図抜けていたけど、左右のシュート力と懐の深さの次元が違うかな、、と。


パク・チソン級の逸材で、将来がとても楽しみです。是非南アメリカの代表に間に合って欲しい。。

ただ僕自身、ストライカー待望ゆえに、興奮の閾値が低いというか、、

どうしても希望的観測が入ってしまいます。

しかも高校サッカーはディフェンスがぬるいので、たまにだまされます。。


平山のときも「こいつはマジすげえ」と思ってしまいました。


辻本(仮名・同じく高校の同級生)に、

「何人そうやって注目されて消えていってん?」と言われたのを覚えています。


が、、しかし、サッカーは早咲きのスポーツ。特にオフェンスで世界的な選手は

ほぼ例外なく10代から大注目されており、、10代でフル代表に入るパターンが多い。


日本を代表するような選手になるには10代で既にずば抜けていることが必須とも言えます。

また逆に過去、高校サッカーやユースで明らかに抜きん出ていた超注目選手、


俊輔、中田、柳沢、大久保、稲本、城といった面々はみんなJリーグですぐ活躍して、

代表の中心選手になっている。平山はむしろ例外で。。

(平山は、今でもポテンシャルはすごいと思ってますが。。)


いずれにせよ、大迫が、近未来の五輪代表、日本代表を背負っていく人材である

可能性は非常に高いです!

期待半分ですが、鹿島ですぐ活躍して、南アフリカに行って、最低でもロンドンに行って、

海外にはばたいていくと思います。是非、注目を!


ちなみに、大迫は1990年生まれでこのあたりの世代がプラチナ世代といわれアツいようです。

この辺の世代では、C大阪の柿谷や水沼Jrが注目されていますが、、

1才下の浦和ユースに原口元気という漫画みたいな名前の逸材がいて、これも要チェックです。

去年のユース選手権で大迫の鹿児島城西もボコンボコンにしたようです。

5年ほど前に偶然、小学生フットサル大会で天才少年という触込みで活躍しているのを見て、

こんな上手い小学生がいるんや!と衝撃を受け、その奇抜な名前で覚えていたのですが、


昨年から16才で浦和のトップチームに加わって怪物君とか言われています。
こちらも是非、注目を!

新年早々、すごい才能を見て、テンションがあがってしまいました、、すんません。


今年もよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文中、

個人情報に関わる部分など

若干の編集、中略は加えてありますが

ほぼ、ノーカットです。

あくまで、

選手個々への評価などなど、


吉本君(仮名)の個人的意見ではありますが、、、、、、

どうです??


皆さん、大迫を、見たくなりましたか??


僕は、この文章を読んで

きょうの準決勝が、


本当に本当に、楽しみになりました!!


皆さんは、どうですか??


是非、ご覧ください!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月10日(土) |

アナウンサー