Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(5)徒然なる「携帯」危機一髪!

続き物です。


もう、ハナシが横道にそれすぎて


自他共に

「どこまで話が進んだか」

わからなくなるのが

悩みの種であります。。。。笑

んなわけで

私の携帯が

完全に

フリーズ!

妻のコトバを借りれば

「最悪」の状況。


というわけで

わたくし、、、


早速


携帯ショップに、行ってまいりました!


対応してくれた、店員のお姉さん。

早速

僕の携帯を持って

なにやら

いろいろと


コードをつないで見たり

電池を出し入れしたり

やってくれています。。。。


10分ほど

一通り

いじり終えた後


店員さん曰く(いわく)


「ムリですね。

データは、もうどうしようもありません。


修理に出せば、

端末は直せます。


外装もきれいにして

お返しします。


修理代は、結構です。


修理に出されますか?」


事務的に、聞かれました。

えっえーー??

ちょっと待ってよ!!

今まで2年半、、、、

我が家のかわいい双子達

(参考:2歳。略称造語PTC=プリティツインチルドレン)


写真とか、、、、

動画とか、、、、

いっぱい撮って

携帯にためてきたのに。。。。

それが、、、、


何の前触れもなく、、、、

いきなり

「あきらめてください」って言われても。。。。。

納得の行くはずもありません。。。。。


僕は、当然のことながら

食い下がりました。

「え??

もう、完全に、ムリなんですか?」

店員さん

「はい。

まあ、修理を出す際に

〝データもできれば修復希望〟と


リクエストを出すことは出来ます。

が、99%ムリですね。

データが戻る可能性は、

1%くらいです。」


(い、いや、、、、

そら、まず

「データもできれば修復希望」というリクエストは

大前提やろ、、、?

そのリクエストを出すか出さないか

選択可能、、、


みたいなオプション扱いかい!!?)


わたくし

「いや、、、あの、、、、

わかりました、


じゃあ

修理に出したら、

もうデータは99%あきらめたほうが

いいってことですね。。。。

で、


そもそも論で恐縮なんですが、、、、

修理に出さなければ

もう、ほか、なーーんにも

選択肢は、ないんですか??」

店員さん

「そうですねぇ。。。。

では、もう一回、やってみましょうか?」


(おもむろに、電池をもう一回外し、

入れなおす。。。。)

店員さん

「あ。戻ってきましたね。

データを、パソコンに移せると思います」


(えーーー??


き、機械的。。。。。

さすが、機械を扱っているからか知らんけど、、、、


さっき、めっちゃあっさり

修理に出す以外、選択肢なし!


みたいな感じで

言うとったやん!!?)

わたくし

「あ、、も、戻りましたか。。。。?

け、結構、携帯って、、、、気まぐれですねぇ。。。」


店員さん

「ええ、精密機械ですからね」

結局

ことなきを得た

我が携帯電話。

かわいいPTCの写真や動画を中心に

大事なデータも、保護!!

その後、何事もなかったように作動していますが


近々、

新しい機種に、チェンジしようと思ってます。。。。。

と、

皆さん、

このやりとりを聞いて

どう思われますか??


まあ、事務的・機械的に

客をさばかないといけないんでしょうけど、、、、


にしても!

もうちょっと

なんちゅうか、、、、

〝親身〟というか、、、


なんというか


〝人のぬくもり〟的な対応があっても

いいと思いませんか!?


店員さんにとっては

無機質な

デジタル情報かもしれませんが

一人一人のユーザーにとっては

生身の

大事な

写真や動画なんだから!!


と、

ちょっと不信感を持ってしまった

対応でした。。。。。

PS)

もちろん、携帯電話会社それぞれ

あるいは

店員さん一人一人

によって


対応は、180度違うでしょうから。。。。


全店員さんが

こんなだとは、思いませんが。。。。。

また

この店員さんも

決して


冷徹な人だったり、悪い人だったり、、、


という感じではなかったですが。。。。


にしても、、、ねぇ。。。。。

(おしまい)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月09日(金) | コメント (1)

コメント

わかる!!わかります!!!!
明大さんの一大事だったのに、結構あっさりと・・・。

投稿者: ウキキキ 日時:2009年02月21日(土) at 22:17

アナウンサー