Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(3)徒然なる「説明」競馬における回収率とは??

続き物です。。。

どうぞ

競馬に興味がある人だけ

読んでください!!(笑)

ーーーーーーーーーー


そもそも

「回収率」とは

何か?


簡単にご説明しますね!!

回収率175%というのは、


ひたすら

競馬の馬券を買い続けたとき、、、、


あたったり外れたりしながら、、、、、


たとえば

合計10万円投資した時点で

ふと気づけば、


17万5千円、手元に残っていた!!


ということであります。。。。


つまり


「10万円分の馬券を買って

7万5千円、儲けた!!」

という計算になります。

かなり

「やり手の馬券師」です。。。。


回収率175%なんていうのは。。。。

はっきりいって

ぼくを含む「素人」は


通常

そんな勝ち方は

できません!!


ちなみに

競馬をやっている多くの人の

「回収率」は

大体、どのあたりになりがちか、

ご存知ですか??


75%周辺だと、

言われています。


つまり

10万円馬券を買ったとき

2万5千円、損してまーす、、、というラインです。

なぜだか、わかりますか??

それは

控除率といって


JRAが


人件費や賞金など


手数料や実費など

必要経費分を


馬券を売って集めたお金から

25%分、差し引いて

残りを「配当金」に回すからです!!

ちなみに

興味のある人は、


宝くじやパチンコ、株式売買における手数料、


などなど

いろんな「ギャンブル的要素」を持つアクションの中で


「期待回収率75%」というのが、

どれほどのものか?

是非、お調べいただければ、、、、、と思います。。。。。。


確か、僕の記憶では、、、、、

宝くじは

50%だったような気が、、、、、、


(間違っていたら、すみません!)

というわけで

今回は

駆け足で


「回収率」の説明をしてきましたが、、、、、、


分かっていただけましたでしょうか??

(続く)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月04日(日) |

アナウンサー