Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「首相」漢字の読み間違い

ここのところ、

首相が、漢字を読み間違うことが多かった、、、、と


いうニュースが、


連日、テレビ、新聞を、賑わせました。

各報道によりますれば、

「詳細」「踏襲」「未曾有」「頻繁」、、、、、

(あともう一個くらいあったんですが、忘れました。)


などを、読み間違えたのだとか。


確かに、どれも、難しい漢字であります。。。。。


で、私、先日、

とある情報番組を見ていたのですが、


この漢字の読み間違いについて


「街の人」に

インタビューしてました。。。。。


いろんな意見が飛び交い、

面白かったのですが。。。。。。

たとえば、


「漢字は読み間違っても、

国民の空気は、読み間違わないで欲しい」


うまいこと言うなー、、、、、と思いました。


で、


僕が一番受けたのは、、、、、

「えーーー??

そんな漢字、読み間違えたんですか!!?

首相の

人間性を疑っちゃいますね!!」

というもの。

(確か、そんな感じでした。。。)


思わず、不謹慎にも、笑ってしまいました。。。。

いや、、、、

漢字を読めなかったからといって

人間性を疑うまでいくことは、

僕個人としては、ないのですが、、、、、、、


世の中には、


いろんな方がいるなぁ、、、、と、


改めて感心し、

勉強になった次第です。。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年11月16日(日) |

アナウンサー