Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「引退」体操の冨田選手

体操の冨田選手が、引退するとのこと。。。。

アテネのときに

日本国中にその名をとどろかせ、

先だっての北京でも、感動を与えてくれました。


エースとして

日本体操界を引っ張ってこられるのは

大変な「重労働」「役割」

だったと思いますが、、、、


とにかく

寡黙に、、、、

黙々と、、、、


背中で、「あるべき姿」を見せる、、、、


黙って、結果で、「あるべき姿」を見せる、、、、


その「サマ」は、

男から見ても

「恰好いい!」の一言に尽きる

選手でした。。。。


冨田選手のような選手を見ると、、、、


「男は黙って、、、、、」


と、強く思いますねぇ。。。


(誤解なきよう。

決して、

「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」という価値基準を

主張したいのではなく、


あくまで

「語呂」「ことばの響き」だけの〝引用〟です。

念のため。)

「喋るのが仕事」のアナウンサーなど

冨田選手の足下にも及ばないなぁ、、、と。。。。


個人的には、思ってしまうわけです。。。。


もっとも、アナウンサーにとっても


冨田選手の「メダル獲得」の実況なんて、

「一生モノ」の仕事、になるわけで

そのあたりが、なんともいえぬ〝妙〟ですねぇーー。


そういえば、

アテネの体操の実況は、〝名実況〟でしたねぇ、、、、


と、

話があっちこっちに飛んでおりますが(笑)

一番言いたかったのは、

ここからです!!


実は、冨田選手、


僕の出身小学校の〝後輩〟です!!

ぱちぱちぱち!!


うちの妹の同級生で、

アテネでメダル獲ったときに、

うちの妹から話を聞いて、知りました!!


〝後輩〟とはいいながらも、


いろんな面で、大分、

こちらのほうが〝後塵を拝して〟いますが、


勝手に

「自慢の後輩」として、

冨田選手のあずかり知らぬところで、

自慢しまくってます!!(笑)


この間、出身小学校の前を通ったら、

でかでかと〝冨田選手の出身小学校〟という「垂れ幕」が

掲げられていて


それにも、びっくりしました!!(笑)

一線から退かれるとのこと、残念ではありますが、


本当に、お疲れ様でした!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年11月09日(日) |

アナウンサー