Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(4)徒然なる「武士」いよいよ最終章!


続き物であります。。。。

3日のエントリ(1)から

なにとぞご一読のほどをーー!!


さて、

我が家の2歳児

双子のうちの男児のほう「はあくん」の

「武勇伝」が


ついに、

クライマックスを迎えました!!


「ちょっとこわい」ときに

「こわくないよ!」


と宣言する「はあくん」


2歳なのに

大した武将であります!!

野武士であります!!(笑)

そんな「はあくん」は

大の電車好きでもあります。

我が家では最近、

「パネルヒーター」が

押入れから、出てきました。

「パネルヒーター」って、

おわかりになりますか??

でっかい箱型(直方体)

(高さは、2歳児の身長くらいはある)

「暖房器具」

で、


「電気」で動きます。。。

ていうか、

あの「暖房器具」のことを

我が家では

「パネルヒーター」

呼んでおりますが、

一般的に

そう呼ばれてるかどうかは

自信ありません!(笑)


もしご存知の方が

いらっしゃったら、

また教えてください!(笑)

さて、

その「暖房器具」

「はあくん」と同じくらいの背丈で、

かつ

「箱形」(直方体)

「車輪がついてて移動可能」

な為、、、

「電車好き」のはあくんには

当然、、、

「電車」のように、見えたようなんです。。。。

はあくん、

押入れから

パネルヒーターが

ゴロゴロと押されて出てくるのをみて、大興奮!!

「電車みたいねー!!」

と、叫びました。


私と妻は、思わず顔を見合わせ、

笑ってしまいました。


「ほんとに、電車が好きなんやなぁ」

「ほんまに、何でも、こわいくらい、電車に見えるんやね」

と!


そのとき、

はあくんの耳が、ぴくりと反応しました!


はあくんが、我々のその会話を

聞き逃すはずもありませんでした!

「電車、こわくないよ!!」


と、

はあくんは、叫んだのです!(笑)


そう、

「こわいくらい、電車にみえる」

という表現を

はあくんは、まだ理解できず

「電車がこわい」と

我々が喋っていると

誤解したようなんです!!(笑)

というわけで、、、、


いつもの

「こわいもの」を「こわくない」と宣言するはあくんではなく、、、、

この時ばかりは

「電車はこわくない!!」と

真剣に教えてくれる、はあくんだったのでした。。。。(笑)

やっぱり、、、、

なかなかの武将であります!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年11月07日(金) |

アナウンサー