Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(6)徒然なる「一線」まあ大した線でもないんですが。。。

続き物であります。。。。。

どうぞ、22日の(1)から、お読みいただければ、

幸いでございます!!

ーーーーーーー
さて、、、、、


「越えてはならない一線」

なんて書いて、


騒然とさせてしまい、すみません!!


(まあ、騒然とはしてないと思いますが。。。。笑)


先に言っておきますが、

「越えてはならない一線」

なあんていうほど大げさなものでは、ありません!!


おおよそそんなとこだろうと

予想はついてらっしゃるとは思いますが。。。。(笑)


「みかんゼリーくらさい!」

と、欲求する2歳児・はあくん。


「ああ、はあくん、ごめん!

みかんゼリー、ないわ。」


と応える、

我々=親。


と、はあくんは、、、、


すかさず

「みかんゼリー、スーパーで買っとくね!」


と、笑顔で言うように、なったのです!!

親からすると。。。。。


「ごっつう気ぃ悪い」(笑)

状態であります。。。。。


わかってもらえますでしょうか?この状況。


2歳児に、

「え、なに?みかんゼリー、ないの??

ああ、買ってなかったんだね。

いいよ、わかった。今回は、了解した。

今度からちゃんと、スーパーで、買っておくこと。

わかったね!


今日は僕も大目にみるけど、

今度から同じだと、こうはいかないよ。

泣き叫んじゃうよ!」

と、


言われているような

「気分」

に、


なるわけなのであります。。。。。。(笑)


「いや、、、、

そもそも論で、、、、

スーパーで買うかどうか決めるのは、

親たる我々なんですけどぉーーー!!」

思わず反論したくなるのですが、

2歳の幼児に

「笑顔」で

「スーパーで買っておくね!」と

言われた日にゃあ、、、、


「反論」よりも、


あっけにとられた

「一本とられた!」感

大変強いのでございました。。。

いやしかし、、、、、


2歳の子どもとしては、

「一線を越えてる、、、、」

「越権行為だ、、、、」

と思うのですが、


どうでしょう?

そう思われませんか??(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月27日(月) |

アナウンサー