Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(3)徒然なる「言い分」彼なりの言い分

続き物であります。。。。。


お時間に余裕のある方は、


おととい・22日のエントリ(1)から

お読みいただけましたら


幸いでございます。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて


「みかんゼリー、くらさい!」

(みかんゼリーを下さい、の意味)


であります。。。。。笑

大変

丁寧・丁重

「お願い口調」

で、

我が子ながら

感心しきり。。。。


ではあるのですが、、、、

問題は、


「いや、、、はあくん、、、、、


丁寧に

「みかんゼリーくらさい!」

って


「一点張り」で要求されても


「みかんゼリー」が

家に買い置きされているかどうかはわからんし、、、、


そもそも、

家に

「みかんゼリー」

あったとしても


そんな

「甘いお菓子」


「要求」されたからといって

ほいほい

あげるわけには

いかないんだよ!!

2歳児に対して、

「みかんゼリーをあげるか否か」

は、

「親が決めること」

親の「専権事項」

なんだよ!!

「解散権」が

「内閣総理大臣の専権事項」

であるのと同じくらい、

「親の専権事項」なんだよ!!

って

言いたいくらいなんですが、

いかんせん。。。。。

2歳児に、そんな小難しいことを言っても

通じるはずもなく、、、、

はあくんは

「みかんゼリー、くーらさい!!」

とか言って

相も変わらず

無邪気に

欲求し続けているのです。。。。。。

「ほら、

僕、

教えられたとおりに

〝下さい〟

という

お願い口調を

ちゃんと使ってるよ!


早くちょうだいよ!!」


と、言わんばかりなのであります。。。。。笑

(長くなってきたので、

またまた次回以降に続く。

悪しからずご了承のほどを!!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月24日(金) |

アナウンサー