Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(2)徒然なる「大騒動」のてん末は?

標題のとおり、

続き物であります!!


まずは、

昨日のエントリ(1)から、

ご一読のほどをーーー!!


ーーーーーーーーーーー

さて、

「目が開かない!

痛い!」

大泣きの

はあくん

(我が家の2歳双子のうちの、男児のほう)

妻と

「泣きやんで、落ち着いたら

目医者さんに連れていこう」

話がまとまり、


とりあえずは、

はあくんの様子を

見守ることに!


うーちゃん(女児)も、

心配そうです。

「はあーーーちゃん、

だいぶじゅー??

(大丈夫?)」

と、

お姉ちゃんらしく、

心配してくれてます。


我々・親の見解は


「めばちこ(ものもらい)」

「結膜炎」

大方、

汚い手で目でもこすって

菌が入って、

炎症を起こしているのだろう


と、

そうは思いましたが、


やはり、

心配です。


目に入れても痛くないほどの

かわいい我が子なだけに、


そんな我が子が

「目が痛い」と

訴えるのは、

かわいそうです。。。。。


(なんか、ややこしい話ではありますが。。。。)


さて、

10分ほどは、

泣き続けたでしょうか。。。。。

はあくん、その間、

目があけられない状態で、

泣き続けました。

「おめめ、いたいの!

おめめ、あけないの!!」


目をつぶったまま、

大声で泣き続ける、、、


つぶった目から

大粒の涙がこぼれ落ちる

その様子は、

なんとも

かわいそうであります。

:::::::::::::


10分ほどたって、、、、、、

激しい大泣きが

ようやくおさまってきた

はあくん。

「泣き」がおさまると同時に

徐々に、目もあいてきました!

と、、、、、


あれ?


特に、

めばちこ(ものもらい)とかは、

出来ていないようです。

「腫(は)れ」も

確かに

泣いた後だけに


多少赤くは腫れていますが、


思ったほど

ひどいようでもありません。

「はあくん、どう?

痛い?

大丈夫??」

心配してたずねる

私と妻に対し、

はあくん

「だいぶじゅー!!

(大丈夫)」


あれ?

随分、けろっとしています。。。。。

「もう痛くないの?

なおったの??」


はあくん

「いたきゅない。

なおったの。

だいぶじゅー!」


はあくん、

何事もなかったように、


大好きなデンシャで、

遊び始めました。。。。。


「ぼ・く・ら・を・の・せ・てー

しゅっぽ、しゅっぽ、しゅっぽっぽー!!」


と歌いながら、


デンシャを走らせております。。。。。。

顔を見合わせ、

「狐につままれた状態」の

私と妻。


どうやら、

はあくんは、


「めばちこ(ものもらい)」

でも

「結膜炎」

でもなく、

単なる

「眠くて、目があけられなかった」だけだったようです。。。。。。

全く、人騒がせな!!(怒)


まあでも、

2歳だから、

仕方ないか。。。。。


「眠いと目があけられない」というのも、

はあくんにとっては

「初めての体験」だったわけです。


「初めて、そんなことが起こった!」

ことに

びっくりして、

「泣きわめいた」

ようなのです。

まあ、

2歳だし、

仕方ないか、、、、と。


いや、むしろ、

何事もなくて、

本当によかったと、

胸をなでおろしながらも


2歳児の

「純粋」がゆえの「大騒動」に振り回され、

疲れ果てた私と妻は、

その後、

イレギュラーな

「昼寝」タイムを、

とらせていただいたのでありました。。。。。。

(完)


投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月16日(木) |

アナウンサー