Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ハコ」先輩記者の功績

さて、、、、、、


続き物であります。

是非、ここ5日ほどの

エントリを、

ざっと、

読み飛ばしていただきたく思います!


報道フロアに

ぽつんと置かれた

一つの「小箱」

その「ハコ」の中には、


常時、


お菓子類

(チョコレートや、キャンディ・・・)

が、備蓄されているのです!!

いつ、誰が、どのように、(5W1H)

備蓄しているかは、

誰も知らない。。。。


ていうか、

知ってる人は、知っている。

でも、僕は、知らない。。。。。


その「小箱」の存在を、

僕が知ったのは、


報道フロアにおける、

藤本記者(仮名)と、岡島記者(仮名)の

会話からでした。。。。。

藤本記者

「いやあ、このハコを、設置したのは、

宮原記者(仮名)の、功績だよねぇ・・・・」


岡島記者

「ああ! このハコって、宮原さんが、設置したんですか?

それは知りませんでした。

でも、ほんと、

このハコは、素晴らしいですよね!!」


てな会話が、繰り広げられていたのです!!

僕は、そのときまで、

「ハコの存在」すら、知らなかったので、


彼らが話している

その「ハコ」の方向を見ると、

確かに、

「ハコ」が、

あったのです。。。。


しかも、

お菓子が、

中にイッパイ詰まって!!


僕は、

「へえぇ、、、、

こんなハコが、

報道フロアには、あったんだぁ。。。。」

と、感心していたのですが、

上述の二人の記者

藤本記者と岡島記者は、

上記のような会話を繰り広げながら、


パクパクと、

ハコ内のお菓子を、

ほおばっていたのです!!

僕は、、、、


僕自身は、、、、、


ちょっとした「空き時間」に、


「お菓子を食べたりする」

習慣もなければ、

嗜好もないので、

「その小箱を、

先輩の宮原記者が、

数年前に設置した!」

ことが、


「そこまでの功績なのかどうか?」


に関しては、

それほど、

関心はなかったのですが、

でも、

藤本記者と岡島記者が、

上記のような会話を展開していた時に、


周囲にいた

何人かの記者は、

うなずいたりして、

「激しく同意!」

していたのです!!


だから、

無関心な僕のほうが、

その場では、「少数派」でしたし、、、、


たぶん、

世の中には、

ちょっとしたときに、

手元に、

ちょっとしたお菓子があることを

嬉しく思う人が、

大変多いようだ、、、、


というのは、

実は、僕も、

うすうす気づいていました。。。


というか、


その点に関しては、

そこに無関心な僕のほうが、


世の少数派のようなんです!どうも。。。。。。


ですから僕は、

上記のような会話を、


「なるほどなぁ、、、、


気づかなかったけど、


宮原記者は、

報道フロアにおいて、


立派な功績を、残されたのであるなぁ、、、」

と、

漠然と、思っていたのでした。。。。


しかも、

性質(たち)の悪いことには、

なんだったら、

僕も、

無関心なくせに、

なんとなく、藤本記者と岡島記者の会話に対し、

うなずいたりして、

一見、「同意」している風な

態度だったかもしれません。。。(笑)

とんでもないテキトーぶりであります!!


(なんか、漫然としてきたので、

また明日以降に、続く)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月25日(木) |

アナウンサー