Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「あるある」野球でもそうです!

昨日の、続きです。


まずは、昨日のエントリを、ご一読いただければ、

幸いサタデーです!


(今日は、木曜日ですが。。。。。)

(昔、「わいわいサタデー」という番組をやっていたの、

ご存知ですか?


土曜日の昼下がり、

「何でも美人コンテスト」

みたいな感じのコーナーが、

楽しみだったものです。。。。。。


あっ他局ですが。。。。笑)


さて、

昨日は、

もうオリンピックが終わってから

だいぶん時間が経過した

この時期になって、、、、


突然、

「競泳競技を見るときの、心構え」

について


僕の思うところを

表明させていただきましたが。。。。。。。


実は、

こういう現象が起こるのは、


「オリンピックの競泳」だけに

限ったことではありません!!

当たり前の話ですが。。。。。


僕が、

「競泳競技」以外で、


よくこの種の現象に

陥るのは、、、、、、、


「ラジオの野球中継」

です。。。。。


阪神ファンであるわたくしが、、、、


「阪神勝ってるかなぁ?」

と思いながら、


たとえば

「タクシーに乗り込んだ」

とき、


ラジオで阪神戦を

やっていて、

「いま、攻撃しているのが、

阪神なのか、相手チームなのか??」

まだ自分の中で、

把握していないタイミングで、


ときどき、


ラジオの中で、

バッターが、

左中間を深々と破るタイムリーを、

いきなり

打ったりしよるのです!

これがまた。。。。。。


アナウンサーは、

声を振り絞って、

「左中間、打球がのびる!!


抜けた抜けた!!

打球は、転々、フェンスまで達します。


3塁ランナーホームイン!

2累ランナーも、今、歩くようにしてホームイン。

そして、1塁ランナーも帰ってくる。


ボールは今、内野に戻っただけ。

今、ホームイン!!

走者一掃のタイムリー2ベース!!

3点追加ーーー!!


ジャイアンツーーー」


と、ここまで聞いて、

ようやく、

「あちゃちゃーー、、、、


巨人のバッターが、

3点タイムリー打って、


阪神を引き離した。。。。」

現実を悟ったりするのです!!

それまでの間。。。。。

(打球が左中間を破って

転々としている間)

「点が入るように」

祈っていいのか

「点が入らないように」

祈っていいのか


自分の方向性が定まらないまま、


興奮した実況を、

聞かされる羽目に、

なるのです。。。。。


あの状況は、

悲惨であります!!

結構ちょこちょこ、陥ります、この状況。。。。。(笑)


甲子園球場でラジオのアナウンサーに会ったりすると、

皆さん、


「ラジオは、リスナーが、

いつどのタイミングから聞き始めているか

わからないから、


状況は、

しつこいくらい


何度も何度も

言うように心がけている」


と、おっしゃいますし、

確かに、

そうしてはるのが

聞いてても伝わってくるのですが、、、、、

それでも、

ちょこちょこ、

上記のような

出来事が、

起こってしまいます。。。。。。。

「点の入る」勝負どころは、

どんな競技でも、

「クライマックス」なわけで、、、、、


その瞬間を、

見たり聞いたりしているのに、、、、、


その状況に、感情移入できないもどかしさ、、、、


興奮して、念をこめることのできないもどかしさ、、、、

感情移入し、興奮して応援できたときの

楽しさが

「最高」なだけに、


180度その反対の

こういった「もどかしい」状況は、


「最悪」なのであります。。。。。。。

(完)


投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月18日(木) |

アナウンサー