Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「あるある」遅ればせながら。。。。

いやあ、、、

今年は、

北京オリンピックが、

盛り上がりましたねぇ~~~!!

完全に、

「今さら、、、、?」感が強いですが。。。(笑)


五輪期間中、

何度か思ったのに、

タイミングを逸して、

言えないまま


今日まで

日が過ぎてしまったので、

きょう、言います!!

五輪の「競泳」競技を

見ているとき、、、、、


日本の選手が

「もうすぐ」

出場するのがわかっていて、、、、、、


基本的には、


その

「オリンピックの競泳」に

チャンネルを合わせているんですが、、、、、

ついつい、


なかなか

そのレースが始まんなくて、、、、


その間、

かちゃかちゃ、


他のチャンネルに変えたりしていて。。。。。。。

で、ちょっと面白いのをやっていて、


それを五分くらい

ぼーーっと見てしまったりして、、、、、、

で、五輪のチャンネルに戻ってくると。。。。。。

なんと!!!


お目当てのレースが、始まっていた!!


なんてこと、

皆さん、ありませんでしたか??


僕は、、、、、、

a few times

(2,3回)

(なんで英語やねん!?)

ありました。。。。。

今まさに、

テレビの中で、

日本代表の

A選手が、

泳いでいるのは、

間違いない!


今日は、

そのレースを

楽しみにしていた。。。。。


でも、

A選手が、

今泳いでいる

7-8人の選手のうち


どの選手なのか、わからない。。。。

実況アナは、

興奮したトーンで、

「日本のAは、現在、3番手から4番手。

十分、メダル圏内です!!」


とか、叫んでるんです、大体、こういうときは。。。。。


「現在トップ」

とかだったら、わかりやすい。。。。。

あるいは、


「Aは、既に、6番手争い。ちょっとメダルは厳しいか。。。。」


とかだったら、

冷静に見られるんですが、、、、、、


大体、


こういうときに限って、

「3-4番手争い」なんです。(笑)


僕の経験則に基づけば、


7-8割がた、

こういうときは、

「3-4番手争い」です!

気の利くスポーツアナは、


(まあ、僕も元スポーツアナとして、

ちょっと偉そうにモノ申しますが、、、笑)

「日本のAは、向こうから数えて3番目のレーンです」

とか、

言ってくれるんですが、


気の利かないアナウンサーだと、


「3番手にあがったか。きわどい!

メダルはどうだ!」

とか、叫んでるだけで、


全然、どのレーンか、

言ってくれないんです!!

また、


そういう風に、


「途中からレースを見てしまった」

ときに限って、


気の利かないアナウンサーが、

実況していることが、多いんです!!(笑)


(各局の代表級のスポーツアナウンサーが集まっているので、


基本的には、

アナウンサー業界の中でも、超ハイレベルな

実況集団なんですが。。。。。

とはいっても、


僕のレベルで見ても、

首をかしげたくなるようなレベルの実況を

されるアナウンサーの方も、


ときどきは、いはりますしね!

もちろん、殆どのアナウンサーの方は、


素晴らしい実況技術を

お持ちの方たちばかりですが。。。。。)


というわけで、


話がそれましたが、、、、、、

上述のような状況におちいると、、、、、

「え、、、、日本のA選手って、、、、、どれ??」

「あの、上から2番目の選手、4番手から3番手に、

上がりかけてるけど、

応援していいのかな?

しないほうがいいのかな??


わからんよーーー!!」


とか思ってるうちに、

レースが終わって、


大体、


「今フィニッシュ!

日本のAは、、、、、第5位!

メダルはならず!!」


みたいなパターンが、

多かったですね!


僕の経験則では・・・・・(笑)


競泳のような

短い時間で終わる競技で、

試合を途中から見てしまうと、


このように

悲惨な結末を迎えてしまいます。。。。。


楽しみにしていたレースが

楽しめないまま、終わってしまったり

してしまいます。。。。。

ですから皆さん!

4年後のロンドンでは、

そういうことのないように、


お目当ての競泳のレースは、

試合直前に、


ちょこちょこ、かちゃかちゃ、

チャンネルを変えるのは、

やめたほうがいいと思いますよ!!

(随分、中長期的なアドバイスでした、笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月17日(水) |

アナウンサー